FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

701 一昨夕<12/7>、思いがけなく小雨がきました…。 

雨が続きます
 一昨夕、天気予報とは違って夕刻から雨が降り出しました。少々慌てましたが、大した降り方ではなく、すぐにやみ、気温もそれほど低くは感じませんでした。

***********************************************************

 中日紙夕刊のコラム欄「遊歩道」に囲み記事が掲載され、「日本民営鉄道協会が毎年行う 車内マナーに関するアンケートの迷惑行為ランキングによると、2010年
度は 11位だった『荷物の 持ち方・置き方』が順位を上げ、昨年度は 3位になった
…」との内容でした。

 一般的に言えば、会社員<サラリーマン>といえば、黒・紺色系統のスーツにネクタイ、ピカピカの黒の革靴に手提げかばん…が正装姿でしたが、今では背中にハイキング姿のリュックと足元はカジュアルシューズの若者を見かけます。

 若者には、これが要するに、「カッコイイ」スタイルなのでしょう…。私の目には、いささか違和感あり…となるわけですが、私の感覚が少々時代遅れかも知れません。
 問題は、電車・バスなどの公共交通機関を利用するときの姿態<バッグ等の持ち方…>が、問われているようです。ラッシュ時に、背中にリュックを担いでいるような格好であれば、これは、少々他に迷惑をかけることにもなりかねません。

 つまり、単純に考えて、個人の占有率が 2倍になるというわけです。やはり、混雑状況に応じて、足元に置くなど…の配慮も必要です。公共の場では他への影響・迷惑を考えるのが最低限のマナーになるでしょう。

 そういえば…、地元の高校生・中学生も、同様にこんなリュック姿です。リュックが学校指定の通学鞄になっているのかどうかは知りませんが、一様にリュックが大きく・重そうです。

 小学一年生が登・下校時に持つ学習用具等は平均で 6Kgとの調査もあり、こうした状態で登下校をしている姿は、実に可哀想です。

 小学生の登下校の持ち物が重すぎる…と指摘され、文科省も問題視しているやに聞き及びます。両手が荷物でふさがっていては、転倒時の安全にも関わります。
 これは、学校独自で取り組める問題です。何とか、見直し・改善してあげたいものですね…。

************************************************************
クレーン
 大きなクレーンが、通りの半分を占拠していました。こんなのが、もしかして倒れたら、大変なことになりそうだ…なんて、見上げながら思っていました。しかし心配無用…無事に作業が終了しました。

************************************************************

[edit]

« 702 Facebook メッセンジャー電話で、Nさんの母親と会話を…。  |  700 マフラーのプレゼント »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/746-56a2fe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです