FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

695 Nさんからの思いがけないプレゼント 

グエンさんより
 日本語学習会メンバーのNさんから、素敵な誕生日プレゼントがありました。写真右下のガラス瓶の中の百羽の折り鶴です。

************************************************************

 昨日<11/25>は、定例の「日本語学習会」でした。一昨日<11/24>の夜、 Nさんからフェイスブック・メッセンジャーで、誕生日プレゼントです…との写真が送られてきました。

 さらに、「瓶の中に百羽の鶴に<を>入れました。百羽の鶴の意味は、先生、百歳以上まで生きてください」<以下略>…などと書いた文章が書かれていました。

 まだ、日本語の表現が拙く・文法的な間違いもありますが、今の自分が知り得る日本語の表現を駆使して書いてくれたものと思います。
 「匹」ではなく、「羽」と表現するなど、「助数詞」の自己学習に努力の跡が見られ、少々驚きもしました。

 何よりも、誕生日に合わせるようにして、繊細な作業を要する小さな鶴を、「元気に長生きを…」との思い・願いを込めて、
 ベトナム国籍の若い21歳の女性が百羽の鶴を折ってくれるなど…まさに想定外・想像を超えることでした。

 少々興味深かったのが、ガラス瓶に入れてあったことです。これは、数量的にも処理しやすく、汚損や急激な変色その他、大敵となる埃の心配のない方法で、一つの面白い方法ではないか…と、彼女の賢さを感じました。

 そして昨日<11/25>、丁寧に折られたカラフルな「百羽のミニ折り鶴」のボトルを、直接手渡してくれました。感激しました。細君も、その心遣いに「優しい子だね」…と喜び、感心しきりでした。

 Nさん、ありがとう。あなたは、本当に心の優しい女性です。とてもうれしいです。もう一度、ありがとう…。

************************************************************
Nさんのメッセージ
 Nさんが送ってくれたメッセンジャーによる文章です。 百歳まで…と祈って百羽のミニ鶴を折ってくれたそうです。

************************************************************

[edit]

« 696 四季ざくら…とは、言い得て妙です。  |  694 みんなのクラシック-2018Ⅳ…un verre »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/740-332fc3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです