FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

693 免許更新完了…新免許証が手元に。 

駅構内の紅葉
 駅構内の木立を通して見えた風景です。周りの緑に囲まれて、紅葉が逆光に浮き出ているような様子で、美しく輝いて見えました。

************************************************************

 昨日<11/21>、小牧警察署で、新しい免許証の交付を受けました。
 免許証の更新については、過去に二度ここへ書いてきました。9/29に「認知機能検査」について。 10/13には特定理由により更新手続きを完了させての、「高齢者講習」についてでした。

 「高齢者講習」については、予定では 12月後半になっていましたが、 一昨日の午後、当該の自動車学校から、「11/20の講習会に受講辞退者が出たため、よろしければ受講されてもよいです。どうされますか」…との電話がありました。

 予想だにしなかった連絡でしたが、ま、早い方がよかろうとの判断で、受講辞退者の枠に組み込んでもらうことにしました。
 受講は特に問題もなく終了し、「高齢者講習終了証明書」を受け取り、昨日、小牧警察署へ出向き、新免許証を手にしたということです。

 今後、 3年間有効ですが、年齢的・身体的、さては認知症…などなど諸々で、どうなるかはわかりません。今では、日々のウォーキングが定着しているためか、多少の距離なら、徒歩で行こう…という気持ちも強くなっています。

 したがって、車に乗る機会も減るでしょう。運転感覚も鈍って来るでしょう。他に障害等も出てくるかも知れません。…そんな老いぼれが、たまに運転すれば危険かも知れません。特に、夜間は心配です。

 とにかく歩くことが最優先です。絶対必要…であれば、車になるでしょう。自転車で・タクシーで…と、いくらでも足替わりはあるわけです。

 雨ならば、寒ければ・暑ければ…、とにかく、その都度考えることにします。大したことありません。ただ、何よりも、不注意・不慮の事故だけは避けたいと思っています。

************************************************************
ラクシメン
 細君が大事に育てている「シクラメン」です。キッチンカウンターの上できれいな花を咲かせています。
 天気が良ければ、日光浴をさせてもらっています。根元を覗いてみると、たくさんのつぼみを見ることができます。きれいだよ…ありがとう。

************************************************************

[edit]

« 694 みんなのクラシック-2018Ⅳ…un verre  |  692 誕生日のお祝いパーティ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/738-0cb5c686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです