FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

691 バースデイ パーティー 

公園横の歩道風景
 時々通る歩道です。何でもないありふれた風景ですが、歩道脇の少し赤っぽく変色した落ち葉の重なりが、「晩秋の街中」の様子を感じさせてくれました。


************************************************************

 今日<11/18・日>は、定例の「日本語学習会」の日です。

 今まで、それぞれの誕生日に該当する彼・彼女らの、その誕生日以前の一番近い週の学習会終了後に、ささやかな「誕生日のお祝いの会」をしてきました。そしてこの「メンバー誕生会」は継続され、今では恒例になっています。

 今日は、あるメンバーの「誕生会」の日です。
 あるメンバーとは、実は…私です。併し、今日が私の誕生日ではありません。今日から 11月30日の間に誕生日があり、曜日の関係で、前倒しの 今日の誕生日の祝いの会となったわけです。
 恥ずかしき「ロートル年齢」となるわけです。
 
 メンバーの誕生会では、いつもはケーキでやっていますが、今回はいつもと違うことをしよう…との提案があり、希望を聞いたところ、「焼肉パーティー」がいい
…ということになり、こうした流れで変更となりました。

 実は、毎回、学習会後のティータイム時の菓子等を購入するため、細君が毎月 1,000円ずつメンバーから徴収するシステムになっています。
 残金の積み立ての中から食材等を工面・購入するわけです。したがって、結果的に大したことはできないわけです。
 我が家では、大きめの焼き肉用電気プレートがありません。これについては、Hさん・Nさんの厚意で会社の寮で使っているものを拝借することにしています。

 いつもは、13:00から学習会が始まりますが、今日は特別で、 10:30集合になっています。集合次第、全員揃って「ラピオ」へ食材などの買い物に出かけます。

 形はどうあれ…「老齢を祝っていただける身」です。すべてを皆さんに任せ、孫のような彼ら・彼女らに感謝するのみです。
 しばらくすると、皆集まってきます。はてさて、どんな会になるでしょうか…。

************************************************************
イルミ
 小牧駅・中心街の歩道等に設置されていたイルミネーションが、昨夜、一斉に点灯されました。今年は設置数・スケールもやや大きく感じられます。子ども連れの見物客で賑わっていました。

ススキ畑
 何でもない光景ですが、今の時季によく見られる風景の一つだと思います。少々風があって揺れるため、うまく撮れるか心配でしたが、何とか素人なりにうまくい
ったようです。

************************************************************

[edit]

« 692 誕生日のお祝いパーティ  |  690 織田信長と小牧山城 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/736-391864e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです