FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

686 インフルエンザの予防接種 

 夕焼け空あ
 昨夕の夕刻・日没の西南の方角の空の様子です。この様子は、僅かに見せた刹那的な姿でしたが、どす黒く染まった空の一部分が少々不気味にさえ感じました。

************************************************************

 昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
 接種を受けたのは、月に一度、定期健康診断を受けている医院です。長らく総合病院で内科医として勤務されていたお医者さんです。
 
 インフルエンザについて、当地方で今年は、まだ流行の兆しを見聞していませんが、例年の傾向を見てみますと、12月上旬から1月頃に流行が始まり、1月から3月頃にかけて流行しているように感じています。

 普通の風邪の多くは、喉の痛み、鼻水、くしゃみや咳などの症状が中心で、全身症状は余り見られませんが、インフルエンザは、これらの症状の他に、38度以上の高熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が現れるのが特徴です。

 また、気管支炎や肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんや脳症などを併発するとともに、感染力が強く、重症化することもあるため、高齢者や小児では、軽視してはならない注意が必要とされています。
 毎年、特に小学校で爆発的に流行し、時には学級・学年閉鎖されることも珍しくありません。本市では、残念ながら毎年見られる傾向にあります。

 なお、お医者さんの話では、今年から来年にかけては、『シンガポール型』などのA型2種類と、 『プーケット型』などのB型2種類の合計4種類の流行が予想されているとのことでした。

 インフルエンザの予防接種は、現在、予防策として唯一のものだそうです。予防接種をしても、インフルエンザに感染しないとは断言できないものの、重症化や合併症を防止するという目的で、その効果は十分に期待できるそうです。

 初めて知ったわけですが、1回接種と2回接種があるそうですが、接種回数は年齢によって決められていて、高齢者< 65歳以上>は、通常1回接種で充分抵抗力がつくとされているとのことでした。私は1回接種に該当し、ホッ…としました。

 なぜなら、子どもと同じく、「注射が 嫌い」だからです。注射は、いくつになってもいやだね…。でも、終わって一段落、これでよし…と言ったところです。

 今日は、悪友たちとの定例の珈琲の会です。どんな話題が飛び出すやら…。遠慮なき愉快なひと時です。しばらくしたら、出かけます。

************************************************************
西空の三原色です
 昨日の夕暮れ少し前の西空の三原色の光景です。特別珍しくもありませんが 、ち
ょっとだけ、私の目には気になった光景でした。ただ…、それだけです。

************************************************************

[edit]

« 687 年賀状のシーズンがやってきた。  |  685 エアコンの取り換えが無事終了しました。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/731-21468bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです