FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

685 エアコンの取り換えが無事終了しました。 

マンション群の夜
 何でもない光景ですが、我が家から見たマンションが連続する夜景です。昨日は
風もなく穏やかで、暖かささえ感じる一日でした。

 ところが、日没後は少々寒さが感じられるようになりました。風邪などひかぬようにと、薄手のジャンパーを着てベランダに出ました。そういえば、未だインフルの予防接種はしていません。やらないと、いかんだろうねぇ…

*************************************************************

 昨日<11/5>、午後からリビングのエアコンの取り換え工事がありました。取り換え作業は無事終了。
 作業をされた方から、取り換え後に、テストを兼ねながら簡単に操作説明がありましたが、数々の進化が見られ、その素晴らしき新機能にびっくり仰天でした。

 ほとんどの機能が今まで使っていた機種を凌駕しています。どんな電化製品にも取扱説明書はつきものですが、このエアコンの取扱説明書のページ数には驚きました。何と、75ページまであるのです。

 読むのが面倒…なんて思ったりもしましたが、一応全てに目を通さなければいかんだろうと思いました。
 無知のため、無駄な電力を使ったり、間違った取り扱いをして即・故障させてしまったり、新開発された機能を使わなかったりしては…それこそ愚の骨頂です。

 細君は、「全てオートにしておけば問題ないんじゃない ?」…なんて言っていますが、「確かにそうだが、何も知らないまま、全てあなた任せではいかんだろう。

 それに、そんなのは全然面白くない。相手を操るためには、知識を持ってコント
ロールし、性能を最大限発揮させないとね…」と、あしらうような言葉を細君にかけ、彼女にちょっと失礼だったかも知れません…。

 結論として、少々時間をかけ、実際に一つ一つ操作しつつ効果を確かめながらシミュレーションしてみるつもりです。

 ま、暖房のスイッチを入れるのは、まだ先のこと。とりたてて慌てる必要なし…と鷹揚に構えていますが、たかが「エアコン」です。それこそ「覚えるより、慣れよ」「慣れて、覚えよ」…程度でしょう…な。

*************************************************************
トウガラシ
 数日前、ウォーキングの途中で見かけました。とても辛いだろうな…とすぐ想像しましたが、スパイスとして、料理には欠かせない一品ですね。赤がとても鮮明で
とても美しく印象的でした。

*************************************************************

[edit]

« 686 インフルエンザの予防接種  |  684 過去に書いたブログを読んでみた。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/730-5f07036c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです