FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

683 いよいよ霜月です。 

紅葉
 いよいよ11月<霜月>です。小牧駅構内の一角で、駅<左側>に通じる北側からの通路入口付近です。周りがすべて緑の中の「紅一点」でしたが、太陽の逆光線を透かして一段と鮮やか紅葉が見られました。

*************************************************************

 当地方では、まだまだ暖房が必要とされる時期には至っていませんが、今後の準備として、エアコンの暖房温風が「胡蝶蘭の子どもたち」<全18鉢>に直接当たらないように、簡単なカバーを工夫して取り付けることにしました。

 …と言っても、大げさなことをするわけではありません。最初は、ダンボールを使って作ろうかと思いましたが、素材として、いささか見栄えがしない…との考えで、骨組みは木枠に、屋根は透明のポリカーボネートに…。

 市内の大型のホームセンターへ出かけ、木枠部分の木材を購入することに…。このホームセンターでは、簡単な図面を見せれば<口頭でも可>、寸法通りに加工してくれます。
 以前は、何事にもCADで図面を起こし、細密かつ丁寧に工夫しながら作業をしたものですが…、最近は面倒になって、ここしばらくCADにも触れていません。こんなだらしなき状態だから、駄目なんですな…。

 とにかく、怠け者になったということです。多少のお金さえ出せば、その場で短時間に、寸分たがわずの切断・種々加工等の作業をしてくれますから、どうしても
安易にそちらへ頼んでしまいます。

 自宅へそれらを持ち帰り、後は何の苦労もなく、釘打ちつけ・ボンド接着だけの作業で一切が瞬く間に片付くわけです。
 したがって、作業時間は 30分程度で完了… と思いきや、サイドの木材購入を忘れていたために、結局、無事完了とはいきませんでした。

 このあたりが、誠にお粗末っていうところです。急いで、買い足しに出かけようかと思いましたが、ま、明日でもいいではないかと持越しを決定…。

 最近、こんないい加減なところで自分に妥協するようになってきました。いよいよ、退化が現実的になってきているようです。あな恥ずかしや…てなところです。

*************************************************************
交差点の夜
 ケーキ屋さんのある交差点です。このケーキ屋さん「ノエル・ド・ティオ」<交差点角>は、夜もお客さんでにぎわっています。隣に同店の喫茶店もあり、私もたまに行きますが、いろいろなケーキが楽しめます。若い女性たちの人気店です。

*************************************************************

[edit]

« 684 過去に書いたブログを読んでみた。  |  682 我が家のエアコン勤続13年…ご苦労さまでした。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/728-dfc97f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです