FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

682 我が家のエアコン勤続13年…ご苦労さまでした。 

雲間の夕日
 昨夕<10/30>17:00少し前の西空です。雲間から、木漏れ日のような幾筋もの夕日の光線が射しこんできました。こうした光景は珍しくもありませんが、やがて日は西南に没し、静かに一日が暮れていきました。

************************************************************

 我が家のリビングのエアコンが、13年経過しました。
 ルームエアコンを買い替えるため、昨日<10/30>の午後、市内の大型家電量販店に行きました。一昨日も他店舗へ出かけましたから、連続 2日になります。

 エアコン必需期のちょうど谷間になる時期のためか、それともウィークデーのためなのか…両店舗も、売り場には客がいませんでした。

 それに対して、両店とも陳列されていた製品は、各メーカーの全ての商品が並べてあるのでは…と錯覚するほどの見事な陳列光景が目に飛び込んできました。

 昨日訪れた店は狙いを定めた本命店、一昨日は探りを入れるための店…即ち、俗に言うところの「ひやかし客」としての訪問でした。そして、本命店では、疑問点や確かめたいことなどの数々を質問攻めに…。

 店員の方には申し訳なかったですが、そこはプロの腕と感覚、会話中に見抜いておられたことでしょう。とても親身になっての応対をいただけました。

 品物を買うとき、いろいろ研究して値段との勝負の上、機種選定し購入するわけです。
 そのために、多くの店を見て歩く「ひやかし」も当然の行為になるでしょう。デパートならいざ知らず、表示された値段のまま購入することもないでしょう。

 少々粘ったわけですが、ベテラン店員さんが親身になって対応・説明をしていただけたことが、エアコン知識を高めることに繫がり、結果として、商品価値を十分理解・納得して決定することができました。

 11月に入り次第、正式契約をし、工事日程も決まります。工事の騒音・粉塵・エレベーター使用に関する迷惑等の配慮もしなければなりますまい。理事会に正式に届ける義務も…、そのあたりは万全を期すつもりです。

 明日から 11月「霜月」…漢字を見ているだけで寒そうです。11月から、ニューフェイスの登場ですが、さて、その実際の力量たるや如何でしょうか…な。

************************************************************
保育園の朝
 10/31の午前9時14分です。曇り空で、少し肌寒さを感じますが、近くの市立保育園から元気な子どもたちの声が聞こえてきました。子どもって、いいねぇ…。

************************************************************

[edit]

« 683 いよいよ霜月です。  |  681 こんなに危険…「ながらスマホ」。市広報特集  »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/727-b56e4ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです