FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

680 最高の天気です。よし、ガラス戸の清掃だ。 

小牧市花壇
 以前、ここへ紹介の写真を掲載させていただいた小牧駅西のメイン交差点の角にある小牧市の花壇です。
 ここは市内の某女性ボランティアグループの方たちによって管理・運営されている花壇です。年間を通して、綺麗な花が植えられ、市民を楽しませ・潤いを与えてくれています。

************************************************************

 昨日<10/26>は、朝から快晴で柔らかな太陽光線がベランダに射しこんできました。そこで、思いついたのが、リビング南側の 4枚の大型のガラス戸と網戸そして、キッチンからベランダへの出入り口のガラス戸・網戸の清掃です。

 先回水洗いしたのは、確か 7月上旬だったはず…、
 それに比べると、太陽光線も柔らかく、そっと頬を撫でる風も爽やかで、「よし
やってやろうではないか…」と、意気込みを後押ししてくれるような雰囲気を感じました。

 ガラス戸と網戸を清掃するわけですか、特別丁寧にやるわけではありません。端的に言えば、「手抜き」をする清掃のやり方だと思っています。いや…、今の私には、この方法でしかできないということです。

 実は、意気込みとは別に、しばらく作業を継続していると、やがて腰・腕が痛くなり、作業が億劫になります。
 それでも、気合を入れ直して頑張るわけですが、やはり長くは続きません。毎日コンスタントにやや速足でウォーキングをしているものの、使っている筋肉或いはその部位が異なるのでしょう…。

 最近、腰を曲げて作業することを辛く感ずるようになってきています。腰をかがめて長時間、網戸やガラス戸を連続して洗浄したり・磨いたりする作業は、かなり苦痛を伴う作業になるわけです。

 細君に助力を乞うほどの作業でもなく、彼女を煩わせることも申し訳なく思います…。したがって、要領よく手加減し、「手抜き清掃」をしていくわけです。

 何とか、ガラス窓・網戸を洗い・磨いたわけですが、ベランダの清掃を含めての後片付けをして、 2時間以上かかって何とか終了できましたが、少々疲れるとともに腰の部分にしばらく鈍痛を感じました。

 次は、年末大掃除でしょう。この時は清掃対象が雑多で、労力・体力を要し少々厄介です。覚悟はしていますが、ひょっとすると、学習会の仲間たちに、加勢を頼むことになる…かも知れません。

************************************************************
夕刻の遠望小牧山
 昨日<10/26>の午前中、あんなにいい天気だったのに、夕刻<17:30>の西空はこんな状態となって、やがて雨に…。今朝<10/27>も曇天ですが、午後から晴れてほしいね。

************************************************************

[edit]

« 681 こんなに危険…「ながらスマホ」。市広報特集  |  679 三者三様ですが、揃って居場所の移動です。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/725-5deaed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです