FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

677 今日は「市民まつり」二日目です。さて…。 

これ…何という花だろう
 散歩の途中、あるお宅の高いブロック塀から道路側に張り出すようにして咲いていました。名前は知りませんが、緑の中に溶け込むように淡いピンク色をした、上品で気品のある可憐な姿を見せてくれました。

************************************************************

 昨日<10/20>は、「市民まつり」の初日でした。
 駅西の市営駐車場<新図書館建設予定地>には、たくさんのテントが張られ、どうやら、「フリーマーケット村」会場になっている様子でした。ちょっと行ってみるか…と、サンダルをつっかけて外出しました。

 いわゆる、バザーのような中古品を主体に扱うセミプロの方たちが各種の出店をしているようです…?
 私には、その方面の知識なく、特に趣味があるわけでもありません。したがって
どのような仕組みになっているのか・組織だったものがあるのか、はては、ユニオン形式のようなものがあるのか…皆目わかりません。

 白いテントがいくつも並び、たくさんの店が肩を寄せ合うように固まって店を開いていました。とにかく、ざっと見たところ商品は雑多です。そんな中でも、やはり、服飾品が多く出品され、多くの女性の方たちが品定めをしていました。

 客筋は、圧倒的に中・後年の女性が多く、子どもたちを除いて、若い層はあまり見かけませんでした。
 安くて・実用的な製品が並べられ、それを狙って客が集まるわけですから、このテント村、やはり今どきの若い層にはそぐわないのかも知れません…。

 私自身、特に何の目的もなく出かけ、ブラブラとテント内を覗き込んで歩きましたが、特に食指が動いたり・関心を抱くものはなく、一通り覗き見歩きをした後に会場を離れました。

 今日<10/21>は「市民まつり」の二日目です。天候も朝から雲一つない穏やかに澄んだ青空を見せています。メインのパレードや新たな興味をそそるようなイベントも数多く開催されます。
 今日は定例の「学習会の日」ですが、学習時間を少し短縮し、彼女たちを「祭り見物やフリマ」に案内する予定です。

 とにかく、いろいろな経験を通して「日本の文化」の一端を実体験し、生きた学習の幅を広げてほしい…。そんなことを願っています。
 
************************************************************
白い花
 散歩の途中、道路脇の畑できれいに咲く白い花を見つけました。近くに女性の姿が見えたので、写真撮影することの許しを得て撮ったものです。

 しばらく立ち話をした後に、「お宅は仏壇がありますか…よかったら、切り取って供えてください」と、言っていただけました。こんなことを言ってくださったのは初めての経験で、少し驚いたものの、とても嬉しく思いました。

 ところが、拙宅には仏壇がありません。その旨をお伝えし、丁重にお礼を申し上げました。優しそうなお歳を召した女性でした。

************************************************************

[edit]

« 678 稲刈りの田圃の後の美しさ…。  |  676 ウォーキングの距離は…。 »

コメント


タニウツギ に似ているのですが

「タニウツギ(谷空木、学名:Weigela hortensis)はスイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木で、田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られる。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えて見えるので見つけやすい。 」

花は似ていますが
時期としては かなりずれています。

狂い咲き なのか? 違う品種なのか? 不明ですが
参考に なれば と 思って投稿しました

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2018/10/23 11:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/722-a8d5b862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです