FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

666 運転免許証更新前の認知機能検査… 

マンジュシャゲ
 過日、五条川を訪れた時に 撮影したものです。やや 時期的に 遅かったようですが、部分的に群生するような形で咲いていました。愛知県で「マンジュシャゲ」と言えば半田市です。児童文学作家だった新美南吉の作品との関連で特に有名です。

************************************************************

 現在では、 75歳以上の運転者を対象とした 臨時高齢者講習及び免許証更新時の
高齢者講習を適切に行うため、記憶力・判断力の判定を内容とした認知機能検査が実施されています。 

 8月下旬、「県警 講習担当」から「運転免許更新のお知らせ」が届けられた時に
考えあって「免許証返納」をも考えましたが、
悪友たちから、「返納はせん方がええ。更新をやれよ」との助言があったため、免許更新の決断に至った…という経緯があります。

 今日< 9/29>が、その運転免許更新手続き前の 「認知機能検査日」となっています。
 某自動車学校が検査会場で、学校からは午前11:15までに来校するように…との指示が出ています。

 昨日の午後、自動車学校から「明日、認知機能検査日になっています。「認知機能検査通知書」「免許証」「検査手数料 750円」筆記具をご持参ください。11:15分までに遅れないようにご来校ください」…等の電話がありました。

 今まで数多くの試験・検査を受けてきましたが、試験・検査の前日に、翌日の確認・案内の電話をくれるなんて、初めての経験です。
 やはり、ボンヤリ老人だからの特別な配慮でしょうか…。それにしても、親切で
ありがたい対応に感じました。

 自分が「認知症」…あるいは「その症状・兆候あり」とは思っていませんが、自己判断は危険かも知れません。

 この「認知機能検査」の結果と、「高齢者講習予約の通知」は、約7~10日後に届くことになっています。結果、認知機能に異状なしと判定されれば、後日「高齢者講習」を受講し、修了書をもって免許更新となるわけです。

 はて・さて、どんなことになりますやら…ってとこですかな。なんか尻切れ蜻蛉の形となりましたが、しばらくしたら、出かける準備をします…。

                 ●●●

 とにかく心配なのは、台風24号です。どうやら、最悪のコースをたどる心配があります。当地方へは、明日<9/30>午後、最接近し、大雨とともに猛烈な嵐の状況になる…との予報が流れています。

 帰宅後、万全の準備をするつもりです。子どものように おびえていますが、あの伊勢湾台風の悪夢を 直に経験した者として、とにかく「怖い」の一言です。残念ながら、勿論「学習会」は中止にします。

************************************************************

************************************************************

[edit]

« 667 台風24号とトンズラ男逮捕のニュース  |  665 「お月見どろぼう」なんて…面白い !! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/710-0b98dd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです