FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

662 リビングのシーリングライトを取り換えた。 

夜交差点
 深夜の時間帯のある交差点です。周りの様子を眺めると、やけに、マンション各階を照らす照明が明々と目に飛び込んできます。深夜に至ってもフルに通路の照明がついていると、まさに不夜城の如しです。でも、なんかね…。

************************************************************

 昨日< 9/20>午後、リビングの 照明器具を取り換えました。入居以来、ずっと蛍光管もそのままで、最近では、室内が何となく少し暗くなったかな…と感じていました。

 細君も私と同じことを感じていたのか、「ちょっとだけ暗くなってきているかな
ぁ…。新しいのに取り換えるなら、もっと明るいのがいい」とのことで、思い切って、そっくり新たにシーリングライトに替えることにしたわけです。

 今どきの照明器具、ほとんどがLEDです。我が家には、LEDの室内用照明器具はありませんが、夜間の散歩用の懐中電灯がLEDであり、その明るさと電池の長持ちを体験ずみです。

 市内の大型電気器具店で、いろいろ調べましたが、余りの商品の多さに少々ビックリ。値段にもビックリ…。特に専門的な知識がなくとも、メーカー品を購入すれば信頼できるし、問題なし…の考えの私。要するに単純人間です。

 少々悩んだ末、最終決定したのが、HITACHIの LEC -AH1215KKSで、消費電力42.8W 定格消費電力34.8Wのものでした。税込みで16,000円でした。

 帰宅後、早速取り付けましたが、今どきの電気製品は実に良く改良されていて、取り付けは至極簡単です。これなら誰にでも取り付け作業はできる…と、些細なことに感心しきりでした。
 スイッチ・オンの時は、昼間ながらとても明るく感じ、刹那の感激でした。細君も「明るいね」と、満面笑みの満足顔。やはり 16,000円は、納得に直結した… 商品だったということです。

 ところが、私にとっては不満も…。即ち、使用上の注意を読んでみると、「LED光源のみの交換はできません。交換時は、器具ごと交換してください…」とある。
 なぬ…、読んで少々驚いた。何故、器具ごと交換をしなければならんのか。いかにも、納得のいかない注意書きに、少々憤まんやるかたなし…の心境に。

 私に知識なく、悔しくもあるのですが、「それにしても、もったいないじゃないですか…」と言いたくもなるのです。蛍光管のように、ならないのですかねぇ…。

************************************************************
ラピオ花壇
  9/9に紹介した「ラピオ花壇」のベゴニアですが、その後、立派に育ってきています。
 きっとどなたか、愛情を注いでいられるのでしょう。「きれいだよ。がんばれ・ガンバレ」。未だ、他人様の花を撮る…という花の盗み撮りをやっています。

************************************************************

[edit]

« 663 Tさんからの、秋の夜長の Messenger …。  |  661 中耳炎になっちゃいました。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/706-4abe5528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです