FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

660 ベトナムの食材店…オープン 

ベトナムの店
 市街区のメイン交差点の一角に、ベトナムの専門食材店がオープンしました。

************************************************************

 近隣に住んでいながら、ベトナムの専門食材店がオープンしていることに気づきませんでした。昨日< 9/16>、「日本語学習会」のメンバーから この店の所在を知りました。
 学習会終了後、揃って同店を訪れました。店内面積は広くはありませんが、店内には、多くのベトナム人の買い物客が各種の食材を買い求めていました。

 二人のベトナム人女性店員が客の対応をしていましたが、二人ともに若く・容姿端麗で、顔立ちの整った美女でしたが、
実に滑らかな日本語を話し、これには少々驚きました。他の客との会話のやり取りから、失礼ながら、間違いなくベトナム人であることが分かりました。

 市内には、多くのベトナム国籍の方たちが在住しています。
 したがって、そうした方たちの食材需要がある限り商売が成り立ち、国を離れて働く多くの人たちからすれば、
 当然にして育った国の故郷の食は懐かしく感じる訳ですから、相互にメリットが合致するということになるでしょう…。

 店内には、輸入された食材の数々が陳列棚に並んでいましたが、それらの食材を眺めるだけでも興味は尽きませんでした。併し、私には当然食材の内容がよくわかりません。
 ただ、Gさん・Hさんが最初に挨拶のため来宅した時「ベトナムのおみやげです」
と、持参してくれたパラミツを主原料にしたお菓子が棚に並んでいるのを見て、何だか懐かしく感じました。

 その後、客は間断なく訪れ、この商売が多くの人たちに受け入れられ、軌道に乗
っているな…と感じました。<※後に、二人は姉妹であり、上の方が同店のオーナ
ーであることを知りました…>。
 お二人<特に妹さん>との関わりも生まれ、今後に相互の人間関係が高まり・深まっていくことを願っています。

 幸い同店は近隣にあります。今後ぜひ、時々覗いてみたいと思っています。

************************************************************
夕日輝く
 ベトナム食材店を出た後、西に傾く夕日が輝いていました。ぐずついていた天候も、やっと落ち着きを見せてくれるのかも知れません。そうだといいのですが…。

************************************************************

[edit]

« 661 中耳炎になっちゃいました。  |  659 小牧山薪能<たきぎのう> »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/704-05e46b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです