FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

652 今日から9月<長月>です。 

モニュメント南北通り
 いつもはこの「モニュメント」を通して東西<交差点左右>を撮影することが多いですが、これは珍しくペデストリアンデッキから南方向を写したものです。

************************************************************

 今日から 9月です。 朝から雨が降り続いています。
 旧暦9月を長月<ながつき>と呼び、現在では新暦 9月の別名としても用いられています。その由来は…、

 語源・由来辞典によりますと、「長雨月」<ながめつき>をはじめ、諸説あるようですが、中でも、「夜長月」<よながつき>の略とする説は中古より広く信じられている説で、最も有力とされている…となっています。

  9月になっても、まだ残暑厳しい日が続きますが、イメージ的には 9月=秋であり、炎暑の夏の趣とは異なったものを感じさせてくれます。

 俗に、昔から「〇〇の秋」などとよく言われますが、はて、どんなものがあるでしょうか…。
 ざっとインターネットで眺めても、種々雑多で、中には独特かつ個性的なことを語っている方も見受けられますが、まとめてみると、次の三つになるでしょう…。

 即ち、「読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋」…となるようです。何れも語り尽くされてきたフレーズで、納得します。別に順位を付けて並べた訳ではありませんが、私なら、トップは「食欲の秋」でしょう…ね。

 この歳…老いぼれになっても、「食べる・飲む」…楽しみは未だほどほどに健在です。何と言っても、小学生の頃から、終戦後の食糧難の真っただ中で、「ひもじい生活」を余儀なくされての極貧の経験をしているからでしょう…か。

 ま、それはそれとして…、待望のシーズンである「本物の秋」に少しずつ近づいていきます。いや、うれしいですなぁ…。

 が、また、超大型の台風が日本列島直撃の様相です。気象庁が形容・表現している、「強さ=猛烈」の言葉に、本当に恐怖心を感じます。
 それにしても、今年は異常気象が続いています。ちょっと「おかしいな」と感じているのは、私だけでしょうか…。

************************************************************
ブーゲン
 ブーゲンビリアだと思いますが、道路に面した花壇で美しく咲いていました。散歩途中で目に留まり、パチリ…と、相変わらずの「花撮りどろぼう」の一枚です。

************************************************************

[edit]

« 653 ちょっぴりですが、秋を感じます…。  |  651 夕暮れの小牧山城の上を飛ぶ輸送機 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/694-239ccb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです