FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

649 小牧山城…炎上す! 

小牧山城炎上す
                                              昨夕<8/25>の日没前の西空です。まるで炎が天を焦がすような雲の流れです。あたかも、小牧山城の裾が 炎上しているが如くの光景にも見えました。
 夏の夕刻… 沈む太陽を眺めていると、自然の織り成す不思議な光景が目の中に飛び込んできます。時々、時間を忘れて魅入っています。

************************************************************

 今日<8/26>は、KIA <Komaki International Association/小牧市国際交流協会>主催の「日本文化教室」の日です<8/06記事参照ください>。

 大型台風の連続的な接近で、天候そのものを心配していましたが、どうやら願いが叶えられ晴天となりました。お天道様に感謝します。

 今日の KIA主催の「日本文化教室」へは、いつもの日本語学習会仲間の 5人が参
加します。
 教室・交流そのものは16:00からのスタートですが、彼女たちの準備もあることから、今日の「日本語学習会」は中止としました。

 いつものパターンで、夕食には、細君手づくりの「カレー」を皆で一緒に食べますが、今回は、細君が「清水の舞台から」の覚悟で、少々奮発して、上の牛肉を仕入れ、「カツ」を作ってくれるようです。

 ほんの少しだけ、ちょい豪華な「カツ・カレー」になりそうですが ? さて、如何な味と相成りますか…。
 乞う、ご期待…といったところですが、恥ずかしながら…、我が家では、こんな普通のカレーが豪華版の夕食になります。

 …が、いつも、こんな程度で彼女たちは随分喜んでくれます。細君への心遣いかと思いますが、いや、嬉しいですな…。心根の優しい娘たちです。

 彼女たちにとって、まさに「忙中閑あり」…のひと時です。
 日々、厳しい環境の中で仕事に神経をすり減らし・寸暇を惜しんで日本語学習に勉励の彼女ら…です。
 たまには、大いに息抜き…「羽目を外し・はしゃぐ」のも大事だよ…。そうでないと、無理して、病気にでもなったら…、それこそ大変だ。

 そんなことを少々心配しながら…、思う存分、今日の「日本文化教室」を楽しんでほしい・英気を養ってほしい…と彼女らに声掛けしながら、配慮してやりたいと思っているところです。

************************************************************
DAISO.jpg
 昨夜<8/25>19:00過ぎ、「DAISO 小牧店」に出かけました。いつも感じますが、とにかく商品は多彩です。100均の店は安くて・便利なためよく利用していますが、小牧店は、販売面積・通路が広くて、買い物がしやすいです。いいですね。

************************************************************

[edit]

« 650 渋滞の中を救急車が、その時の一言が…  |  648 M君が今年の漢検問題を持ってきた。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/691-bd304794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです