FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

637 暑い一日も終わり、夕闇が迫っています。 

やがて日が沈む

 昨夕<8/2> 未だ灼熱冷めやらぬ19:20過ぎの西の空と街角の様子です。終日にわたっての炎暑でしたが、あたかも何事もなかったかのように静かに暮れていきました。
 また今日も、暑い一日になるでしょうか…。それは我慢するとして、どうか、いい一日にしてほしい…と祈るばかりです。

************************************************************ 

 我が家の北約50m程のところに、「M産婦人科病院」がありますが、駐車場のフ
ェンスに絡まっている、つる性 ? の、緑の葉の美しい植物があります<写真下>。でも、名前は例によって知りません。

 散歩コースの一つになっているため、時々、この病院駐車場横の小道を通りますが、最近になって、写真のように実がなっているのに気づきました。葉の色と同色なため、今まで見落としていたのかも知れません。

名前が分かりません

 私は、根っからの「くいしんぼう」ですから、つい、「食べられるかな ?」…とすぐ勘ぐってしまいます。いやはや、こんなところに、品性のなさが露出しているようです…。

 恥ずかしながら、私は植物に関する知識は皆無に近く、花の名前もろくに知りません。口に出てくるのは、子どもたちが知っている…チューリップ・タンポポ…の類のレベルです。
 これ、少々大げさかも知れませんが、ま、こんな程度と言ってよいでしょう…。

 知らなければ・わからなければ、植物関係の書物などで調べたりすればいいのですが、なかなか面倒がってやろうともしません。要するに、知識欲が欠如した怠惰人間なんでしょう…。

 したがって、散歩しながら、きれいな花や、緑の木々に魅せられた時などは、名も知らぬまま瞬間的にその美しさに感動・反応し、カメラを向けるわけです。

 そんな芸当を可能にしてくれたのが今の iPhone カメラですが、こんなのを、写真撮りの「花どろぼう」?…なんていうのかも知れません…。
 ************************************************************

[edit]

« 638 Google の動画で英会話のお遊びを…  |  636 今日から 8月です。酷暑が続きます。   »

コメント

木の実は 
たぶん 秋になって 大きくはじける「アケビ」に似ています
私の ブログで アケビ と入力し 2018/07/22 見てください
似ているような 気がしています。

山登りしているとき
とっていいのは 写真だけ 残していいのは 足あとだけ 
の こと 思い出しました  大いに 撮ってください

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2018/08/04 14:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/678-e730d24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです