FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

636 今日から 8月です。酷暑が続きます。   

夕時の高層ビル
 昨夕<7/31>19:00頃の高層ビルの様子です。強い西日に反射して、ビルのガラス面が赤く染まっていました。
 たまに、もう少しいいズームレンズのカメラがあったらなぁ…と、思ったりする時もありますが…、自分のレベルでは、今のカメラで十分に楽しめる…と思っています。
 昨夜の火星大接近…写してみたけど、当然、私の腕・カメラでは「ゴマ粒」半分程度の大きさにしか写りませんでした。

************************************************************

 昨日も暑かったです。でも、エアコンは 入れていません…。TV などで、室内での熱中症予防のため、水分・塩分の補給と合わせ、エアコンの常時使用をさかんに勧めていますが、我が家では、余程のことがない限りエアコンは使っていません。

 これ、決して電気代がもったいない…などの経済的理由ではありません。特別な理由もありません。以前からこんな状態でした。

 扇風機はフル活用していますが、これはエアコンと違って、室内の熱風をかき回しているだけで、室温が低下するようなことは当然にしてありません。

 でも、これで事足りている状況ですから、何ともおかしなものです。
 勿論、来客があった場合はエアコンを入れますし、就寝前のシャワー後は、寝室を冷やしてしばらくベッドで横になります。エアコンを使うのはこんな時・こんな程度でしょうか…。
 
 さて、いよいよ今日から旧暦「葉月」…8月です。お盆過ぎまでは、まだ 炎暑が続くでしょう…。
 我慢することなく、身体が要求した時に、躊躇することなくエアコンのスイッチを ONにすればいいことで、今のところ、最初から必要とする差し迫った状況にない…ということです。

 これからも、おそらく今の状態が続くでしょう…。
 老いぼれ夫婦です。健康には、十分留意していきたいと思っています。なんだか
おかしなことをとりとめもなく書いたようです。お許しを…。

************************************************************
鮮やかです
 つい先ほど、少し街を歩いてみました。やがて真っ赤な花が目に飛び込んできました。真夏を代表する深紅のトランペットを思わせる形のノウゼンカズラです。ベランダに達する勢いでした。

サルスベリのはな
 街路樹のサルスベリに花がつき始めました。街路樹には、多くのサルスベリが植樹され、毎年この時期になると、深紅と純白の花がまるで競うように咲き、市民の眼を楽しませてくれます。

************************************************************

[edit]

« 637 暑い一日も終わり、夕闇が迫っています。  |  635 台風一過…と言うけれど »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/676-5d985ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです