FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

635 台風一過…と言うけれど 

台風が過ぎて
 台風一過の南の空と風景です。予想されたコースから少し外れ、直撃は免れました。とにかく、私にとっての台風は恐怖です。地震・雷・火事そして、台風です。

************************************************************

 台風一過…と言いますが、当地方ではそんな状況は見られません。早朝から晴天ですが、何となく気温高く、なかんずく湿度が異常に高く、不快感を身体全体に感じています。
 写真は 今朝<7/30>の南の光景ですが、遠くの鈴鹿山脈は かすんでいて、山の
連なり・輪郭もいつもの鮮明さがありません。何だか空気が全体的によどんでいるようです。

 さて、心配していた変節とも言える台風12号は、各地で災害に直結する状況をもたらしているようです。被災地の方々に 心からのお見舞いを申し上げます。

                  ■■■

 当地方は直撃コースからやや外れ、さしたる被害発生もなく、初日の7/28に予定された祭りは中止されたものの、 2日目の昨日<7/29>は予定通り実施され、結果的に2日分の祭り見物客が一気に押し寄せる形となりました。
 ハナミズキ通りは、十重二十重の見物客で溢れ、歩道を歩くのも困難なほどの盛況・喧噪ぶりでした。

 この日は、例の「日本語学習会」です。予定通り全員集合で、16時過ぎまで頑張りました。

 細君が作ってくれたカレーでやや早めの17:30頃から全員揃って夕食を…。細君のカレーは、「可もなく不可もなし」…のいつも通りの変わらぬ「ばあさんの手づくりカレー」でした。

 彼女らは「おいしい…」と一様に微笑み、いつもマナーの言葉を忘れません。当然ながら、でも、これ立派です。

 夕食後、祭り見物に出かけましたが、とにかく凄い人並みです。
 歩行者天国となっている道路の両脇は夜店が連なり、ぎっしり詰まった人並みをかき分けて前へ進むのもままなりません。写真を撮る場所もありません。…とうとうiPhoneの写真を撮らずじまいでした。

 祭りパレードも人垣のうしろから覗き見る格好で、おちついて・ゆっくり見物…などとてもできない状況でした。途中で足が少し痛みを感ずるようになり、私一人彼女らから離脱、帰宅することに…。

 祭りはいよいよ佳境に…。我が家はすぐ近く・目の前…なのに、たどり着くまで大変でした。とにかく疲労困憊。ぐったりしました。昨年は、こんなことなかったはず…。確実に身体の老化・退化を感じた瞬間でした。

 細君よ、よくやってくれました。お疲れさまでした。本当にありがとう…。心から感謝しています。

************************************************************
いっぱい咲いてる
 散歩の途中で、あるお宅の、コンクリート塀越しに咲き乱れる「ムクゲ」の見事さに引き寄せられ、思わずシャッターを押しました。

短大生の意見
 昨日の「日本語学習会」での教材文です。新聞投稿欄から、細君との意見交換をしつつ教材としての適否を考え、教材化しています。

************************************************************

[edit]

« 636 今日から 8月です。酷暑が続きます。    |  635 台風12号接近中…初めてのコースに驚いています。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/675-cf27fc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです