FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

634 7/25夕刻、奇妙な色を見せた北の空模様です。 

薄赤紫色の北の空…?
 ピント外れの写真で恐縮ですが、7/25 19:30過ぎに、急転直下の天候悪化で 雨が落ちてきました。灼熱の地表には恵みの雨…と思いきや、残念ながらポツリ・ポツリの焼け石に水の如しのお湿りにも満たない状況でした。

************************************************************

 最近、上の写真のように、夕刻になると天候が急変し、奇妙な色をした空模様を見ることがあります。
 時には、少々不気味さを感じさせることもありますが、すべては大自然のなせる「ワザ」と思いつつも、重なる現象に、何とも異様な光景が気になっています。

 自然と言えば、炎暑の中、今度は台風12号が週末にも日本列島を直撃する可能性あり…との予報が出されました。
 昨日の気象庁の観測・発表では、20m/s…と未だ規模が小さいようですが、衛星画像では渦巻きの形が実に鮮明で、今後、勢力を強める可能性も十分ある…との分析をしています。

 昔、伊勢湾台風の直撃を経験した者の一人として、台風への恐怖心は語り尽くせないものがあります。怖いです。当時を想像するだけで身体が震えます…。

 あの時は、スピードが激変し、超高速で列島を横断していきました。そのエネルギーは巨大で、想像を絶する規模で猛威を振るい、人命・財産を根こそぎ奪ってい
ったとの形容もされました。
 僅かの時間で五千余の方々が命を落とされました。未曾有の規模だったと記録にも留められています。

 いずれにせよ、先の「H30年 7月豪雨」によって大被害を被った地域が、未だ完全復旧・復興されるに至らない現在、さらなる追い打ちをかけようとしているかのように見えるこの台風は、決して許されざる・招かれざる自然の大敵です。
 
 何とか、直撃コースから大きく外れてほしい。何とか勢力衰退、願わくば完全消滅してほしいと念ずるのは、誰しもが持つ共有の思いではないでしょうか…。

************************************************************
Yさんのプレゼント
 帰国前のYさんが 7/22のお礼にと、昨日我が家を訪れ、鉢花「クリサンセマム」<シャルメ>を持参。台所で「プリン」を作ってくれました。本当に優しい女性です。

************************************************************

[edit]

« 635 台風12号接近中…初めてのコースに驚いています。  |  633 Yさんとのお別れの会。そして…、 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/673-63d7c6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです