FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

622 扇風機三兄弟 デビュー 

扇風機
 我が家の扇風機三兄弟です。少々、歳はとりましたが未だ健在です。ゆるり・ゆるり そして のんびりと、心地よき風を送ってくれます。風情あっていいんです。

************************************************************

 いよいよ文月…。本格的な夏の到来です。

 昨夜<7/1>、扇風機の蔵出しをしました。我が家では、毎年7月1日が扇風機の解禁日となっています。いささか、時季的に早い…かも知れませんが、昔からの恒例行事みたいなもんです。

 昨年のシーズンオフの収納時に、丁寧に本体清掃し、ゴミ分別・回収袋に個別にネーミングして完全包装したため、袋から取り出してそのまま部品を組み立てるだけの簡単作業で短時間で終了できました。

 我が家の扇風機は 3台…。購入年度が異なっていますが、いずれも、二流企業の製品です。
 電化製品などは、いつもメーカー品を購入しますが、なぜか扇風機だけは安物買いです。おそらく扇風機などは、「夏だけの限定使用」…だから、「高級品など必要なし」…などと判断したのでしょう…。

  3台、特にそのうちの 2台は、共にかなり年数を経過していますが、いずれも未だに健在で、何ら問題なく役目を果たしてくれています。
 
 早速、試運転を兼ねての初使用となりましたが、シャワー後のほてった体に当たる微風は極めて心地よく、暫くは扇風機の前から離れることはありませんでした。

 これから迎える、酷暑のエアコン登場の日まで、しばらくは活躍してくれるでし
ょう…。やはり、細君ともども老体には「自然に近い風」がいいですな…。

 そういえば、昨夕<7/1>の夕食は「冷や麦」でした。我が家の夏の風物詩…私の大好きな「夏のごちそう」でした。
 いよいよ 夏の季節です。気をきかせて、細君が 秘かに用意してくれました。そ
んな細君に、ひたすら感謝・感謝です…。

************************************************************
咲いた咲いた
 昨年、細君が買ってきたシクラメンですが、越冬して二度目の開花です。真っ赤な花を二つ咲かせています。三つ目のつぼみが可愛いです。大きくなーれ…。

************************************************************

[edit]

« 623 魅惑のお菓子…「ラウカウ」です。  |  621 ボケットカメラが、バッテリー上がりに… »

コメント

シクラメン

家のは 休眠に入ろうかな? 状態です
花咲いていいですね 
私も応援します
早く大きくなーれ!!!

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2018/07/02 11:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/661-438a2f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです