FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

621 ボケットカメラが、バッテリー上がりに… 

FUJI XQ1カメラ
 今では、なくてはならない私の大事な相棒となっている、FUJIFILM XQ1です。手前が専用のバッテリーです。この写真は iPhone8で撮影しました。

************************************************************

 このカメラ、2014/11/13、市内のKカメラ店で購入しました。

 とにかく、カメラの知識もほとんどないため、■小型・軽量でポケットに入るもの ■レンズが 明るく、光学ズーム付きのもの ■コンパクトカメラとして、評価の高いもの…などの「素人欲張り希望」を提示して、
カメラ店ご主人に推薦をいただくという、何ともおかしな形で購入したものです。

 時々、ポケットに忍ばせて持ち歩き、何気なく目にとまった・気に入った被写体をオートで撮る…といった単純な撮影方法が私のスタイルです。
 今まで、よくぞ私に寄り添ってくれました。が、最近、目に見えて疲労困憊…といった少々異常な状態を見せるようになってきました。

 具体的には、一度の バッテリー充電で、撮影枚数が 10枚程度で「バッテリー上がり」の状態になってしまいます。要するに、バッテリー機能が極端な状態にまで低下し、途中から撮影ができなくなってしまう…わけです。

 購入したK店の店主に電話で具体的に説明すると、「それは、バッテリーの 寿命ですね」と明快なる一言…。少々きつくもあり、寂しくもある返答でした。
 自動車のバッテリーだって、使い方によっては 寿命が 2~3年ってこともあるから、「ま、しょうがないか」と、あきらめの境地に…。

 でも、何とかならないか…と、執念深く使用前にフル充電をしていますが、残念ながら、劇的・奇跡の復活は起こっていません。
 完全使用不能ではないですが、時として支障をきたすこともあり、いよいよ年貢の納め時か…と、新規のバッテリー購入の出費を覚悟している昨今です。

 でも、このポケットカメラ…とてもいいです。気に入っています。
 
************************************************************
サルビア
 昨日<6/29>、「ラピオ」の歩道を通った時に、目に飛び込んできたのが「サルビア」でした。サルビアと言えば、夏から秋にかけての 花壇の帝王と言ってもいいでしょう。
 これから、真夏にかけて強烈な太陽の下で、燃えるような 情熱的な真っ赤な花を元気いっぱい見せてくれるでしょう。

雨上がりの交差点
 昨夜9時過ぎ、凄い雷雨がありました。最近では経験したことのないような強烈な閃光・雷鳴に少々驚きましたが、30分ほどでおさまり、元の静けさに 戻りました。10時過ぎの近くの交差点の様子です…。

************************************************************

[edit]

« 622 扇風機三兄弟 デビュー  |  620 Yahoo 「防災速報」…いや、これはありがたい。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/660-f1b6ed0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです