FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

620 Yahoo 「防災速報」…いや、これはありがたい。 

緑鮮やかに
 「駒止公園」の一角です。緑が重なり、時々、微かな風にそよぐ枝葉の姿は心を落ち着かせてくれます。私は、青空に浮かぶ白い雲の流れと同じく、一見、何でもないこんな木々の重なる枝のしなやかな緑が大好きです。

************************************************************

 一昨日<6/26>の夜、Yahooの「防災速報」を iPhoneにインストールしましたが、昨旦<6/27>9:49に、初めての着信音が鳴り一瞬驚きました。
 
 内容を確認しましたが、地震情報とは異なる「犯罪情報」として送られてきたものでした。情報提供は、愛知県警察本部となっおり、所轄は小牧警察署でした。

 タイトルは「架空請求詐欺のハガキが送付されています」…とあり、本文に記された内容は、
 ■ 6/26、 市内在住の方に「消費生活相談センター」から「訴訟告知確認書」などと書かれたハガキが届きました。これは架空請求詐欺です。
 他にも「民間訴訟告知センター」を名乗る類似のハガキも送られています。ご注意を…とされていました。さらに、詳細情報がありましたが、省略します。

 アプリを iPhoneにインストールしたのが、一日前の6/26日の夜であったため、翌日 6/27朝の着信音にビックリ…。が、それ以上に驚いたのは、通知が「地震情報」ではなく、「犯罪や事故に関する注意の呼びかけ」だったことです。

 勿論、インストール時に 地震情報関係のほか、防災及び それに関する情報が提供される… と理解していたものの、実際に 警察から「犯罪情報」が通知されてきて、何事か…と少々驚きました。

 多くの方は、このアプり<他に 多種のアプリも存在>を熟知され、何を今さら
…と、苦笑されているのではないかと推察していますが、

 私自身は、アプリについて 知ってはいたものの、「地震情報はテレビで映像と
ともに詳しく…」との考えがありました。
 ところが、外出時だったら… と想像したり、「防犯・自治体情報」も、即時的
に 提供されるとあって、改めてメリットを見直し、いかに「無知」が愚かである
かを身をもって経験したわけです。

 アプリの「凄さ」と「便利さ」を 実体験するチャンスに直面しましたが、無尽
蔵と言われるアプリの内容と取捨選択を、確実に把握すべきだと実感しました。

************************************************************
最後まで頑張って
 愛する子どもたちです。兄や姉そして多くの友だちや先輩たちがいなくなった今でも、精一杯の頑張りを見せてくれています。素晴らしいと思います。心からの拍手を送ります。ありがとう…。

************************************************************

[edit]

« 621 ボケットカメラが、バッテリー上がりに…  |  619 「失礼しました。お気をつけて」…と、おまわりさん »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/659-78d435d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです