FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

618 飲みたい時に、自分で淹れて飲む…。それが自分流です。 

インスタコーヒー
 珈琲と、カップとケトルです。珈琲は、ごく普通のインスタントもの。珈琲カップは100均で買ったものです。これから珈琲を淹れます。一献…いや、ストレートで一杯いかがですか…?

************************************************************

 以前、ここに 何度も書いていると思いますが、私は 珈琲が大好きです。 一日に
2~3杯といったところでしょうか…。
 でも、わざわざ、喫茶店へ珈琲を飲みに出かけるようなことは、最近ではほとんどありません。

 ただ、毎週木曜日の10:00~は、悪友たちと珈琲を飲む機会があり、この時はいつもの喫茶店へ顔を出し、何でもない・他愛のないごく日常的な話題を中心に、同年兵の彼ら・彼女らと胸襟を開いてダベリングを楽しむことにしています。

 それ以外に、珈琲を飲むだけのための外出は、ほぼ無くなりました。
 もっぱら、自宅で「飲みたい時に、自分で湯を沸かし、自分で淹れて飲む…」という、一切 細君の手を煩わせずの自分流スタイルです。

 自宅での珈琲ですから、当然、「インスタント」ものです。私にはこれで十分です。珈琲の知識もほとんどなく、こだわりも全くありません。

 ネスカフェは、2013年9月から、「インスタントコーヒー」…という呼び方をやめ、「レギュラーソリュブルコーヒー」と呼んでいるそうです。
 何だか難しくてよくわかりませんが、私には関係ない…といったところですな。
 
 私にとって、自宅での珈琲は、街中の喫茶店の珈琲と何ら変わらず、味・香り共に遜色なし…と感じていますが、
 「珈琲通」の方やその道の「こだわり派」の方からすれば、私など異端者同然で問題にならない存在かも知れません。

 珈琲が体にいいとか・悪いとか…も、雑多な風評あり、ネットでもいろいろ書かれていますが、私は結論として余り興味・関心なく、気にもしていません。

 過度の飲み過ぎはよくないかな…? とは思いますが、「神経質になる必要なし。楽しんで飲めばいいではないか」…と、鷹揚に構えています。私は、砂糖もミルクも入れない ストレートが好きです。

 少し疲れた時や少々考え事をする時、そして、好きな音楽を聞く時などは、特に飲みたくなることがありますが、こんな時が一番「旨く」感じます…。

 私の飲んでいる珈琲は、ごく普通の何でもない NESCAFE GOLD BLEND です。これは、ずっと前から今まで変わっていません。これでいいんですよ…はい。

************************************************************
鈴鹿の山並みにたなびく白雲
 以前に撮った写真で恐縮です。遥か鈴鹿山脈の上にたなびく白雲です。ほぼ横一線に連なり、とても綺麗に・美しく見えました。

************************************************************

[edit]

« 619 「失礼しました。お気をつけて」…と、おまわりさん  |  617 サッカーワールドカップ…「いいね」 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/657-420e5fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです