FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

617 サッカーワールドカップ…「いいね」 

この木は何
 昨日< 6/21>は、毎週、悪友たちと珈琲を楽しむ日。ある マンションの横を通
った時、きれいな花が咲いているのに気づきました。美しさにひかれ、車道にはみ出ての撮影。すると、大型トラックからクラクションが鳴らされ、思わず「すみません」…の一言。最後まで、「この木、何の木、気になる木…♪」でした…。

************************************************************

 サッカー W杯ロシア大会で、日本は初戦のコロンビア戦に2-1で勝利し、試合前の予想ではコロンビア優勢とされていましたが、大方の予想を覆し「金星発進」の快挙を成し遂げました。

 そして、国民の関心・応援の熱も高まり、ビデオリサーチでは、関東地区で瞬間最高視聴率が55.4%、関西50.7%・名古屋50.2%に達したとも伝えられました。

 とにかく凄いです。絶賛に値するでしょう。こんな老いぼれで、サッカーに疎くさしたる知識のない私でも、心踊ります。

 でも、私には、もう一つの「素晴らしき日本人サポーターたちの快挙」が実に力強く伝わってきました。
 それは、大会終了後の爆発的な歓喜に沸き立った後の、日本人サポーターたちによる、静かで美しき「会場清掃<ゴミ拾い作戦>」の新聞記事でした。
 
 こうした活動は、今大会が初めてではなく、日本がW杯に初出場した 1998年フランス大会から行われているそうです。したがって、活動の取り組みは、脈々と着実に継承されつつある…と言ってもよいでしょう。

 特に世界各国から注目を浴びたのが、先回、 2014年のブラジル大会からです。当時のブラジル紙は、①「日本は初戦を落としたが、礼儀の面では多くのポイントを獲得した」と報道し、
 英紙は、②「日本の観衆がワールドカップの会場でゴミを集めたことは、他国のサッカーファンにショックを与えた」と伝えています。<文中①②…は、前ブログの「気まぐれ歳時記」2014/6/20記事より>

 第 21回となる今大会に、日本は W杯初戦に勝利しましたが、試合に勝っただけではなく、マナー面でも日本の大勝利になったと言ってもよいでしょう…。

 ブラジル大会での日本敗戦の結果と比較しても、今回の大勝利の歓喜の中での冷静な「ゴミ拾い作戦」が粛々と続けられたことに、絶賛とともに心からの敬意を表したいものです。

 今回も、メディア<C紙>が「黄色いユニホームの コロンビア人サポーターたちもその輪に駆け寄り、日本人サポーターと一緒になって「ごみ拾い作戦」を手伝った…と報じました。
 この伝統と美しき活動は、必ずや全世界から…即ち、国と民族を超越して称賛され、称えられていくでしょう…。

************************************************************
Mホテル南から
 「蚊取り線香」を買いに、ちょっと立ち寄った「ローソン」の駐車場から、何気なく撮った「Mホテル」南側からの写真です。このホテルの地下に、名鉄小牧線の小牧駅があります。

************************************************************

[edit]

« 618 飲みたい時に、自分で淹れて飲む…。それが自分流です。  |  616 認知機能検査と廊下部分のUV再施工…。 »

コメント

たわごとですが

先日の名鉄ハイキングのとき 駅西で待ち合わせたのですが 
見当たらず 電話も繋がってくれなくて ひょっとしたら コンビニで
何か 買っているのかな? と 立ち寄ったのが 道を挟んだ向こう側の
ローソンでした
今になって そんな・・・・・事 思い出しました。

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2018/06/25 14:35 * edit *

この木なんの木

泰山木 か 朴の木 のどちらかな
どうも ホウノキ に似ていますが  ヒントになりますかね?

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2018/06/23 19:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/656-cc924e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです