10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

508 3年経過のポケットカメラ 

XQ1カメラ
今日は2017/11/13ですが、3年前<2014/11/13>にこのカメラを購入しました。

************************************************************ 

 今から3年前、即ち 2014/11/13に、現在使っている愛用のカメラを、市内のカメラ専門店の「キタムラ」で購入しました。要するに、購入後 3年経過するということです。
 だからと言って、特別どうってこともありません。ただ、備忘録<記録ノート>を眺めていて、「ああ、そうだったなぁ」…と少々思い出した程度のことです。

 カメラに知識のない私は、とにかく小型・軽量で、ワイシャツのポケットに収まるのがいい…そのうえで、多少画質のいいものがあればそれで結構…という程度の認識しかありませんでした。

 したがって、キタムラさんに選んでいただいた中から決定する…といった、実に主体性に欠ける購入の仕方でした。
 今でも、カメラの知識は皆無に近いです。とにかく、小型のポケットカメラが好きで、とにかく操作複雑で重く・かさばる…ものは、致命傷となり最悪なのです。 

 そこで、奨めていただいたのが、FUJI FILM DIGITAL CAMERAの 「XQ1」でした。値段は、はっきり記憶にないですが、3万円程度ではなかったかと思います。
 
 小さくて・軽くて操作簡単・画質そこそこ…まさしく、三拍子そろい踏みです。

 キタムラさんによると、
 「上の部ではありませんが、下でもありません。まぁ、中の中といったところでしょう」「いいカメラですよ。責任をもってお奨めします」…と少々奇妙な評価と推薦の言葉を聞きながら、即・購入したものです。
 結果、自分にはピッタリのカメラで納得…。これで十分です。

 購入してからしばらく後、元職仲間での趣味の作品展があり、強引に誘われたことがありました。
 手元にあった夕刻の街中風景写真を、カメラ店の写真家Hさんに見せたところ、「これなら大きく伸ばせます。いい作品ですよ」とおだてられて出品…、会場の中央で何とか「サマ」になっているのを見て、まずはホッとした経験があります。

 が、その他に特別な出番はありません…。正直言って、特別の写真好きでもありません。以前から、ブログ掲載用に時々おもむろに引っ張り出すぐらいです。
 
 私は、ずぶの素人です。どんな時でも「オート撮影」で、本当はカメラの機能を使いこなしての撮影が必要だと思いますが、思うのはここまでで、カメラや写真のことを勉強しようという気がありません。こんな程度なんです…ハイ。

 ブログで、多くの方が素晴らしい写真を披露されていますが、作品には圧倒され日々感動を受けています。まさに、プロ顔負け…いや、事実プロの方かも知れませんが、本当に凄いです。

 まだ、たった3年しかたっていない「XQ1」です。勿論、まだまだ健在です。
 私の老眼に代わって、被写体に焦点をピタリと合わせ、美しく・感動的にとらえてくれることを祈りながら、時々、シャッターを押しています。…が、

***********************************************************

クモ 川辺で糸を張るクモ、一生懸命でした。

***********************************************************

[edit]

« 509 ピーマン嫌いな方・好きな方、ぜひ一度…   |  507 がんばれ ! ベトナムの若者たち »

コメント

愛用カメラは

「どんな時でもオート」 

私もまったく一緒です
画面を大きめに写して 後でトリミングでごまかす
コンパクトデジカメは 10×6×3cmほどのCanonPowerShot S100を
もっぱら 愛用しています。
展示物(お店で すみませんを見て確認し価格.com の最安値で購入しました。
 

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2017/11/14 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/545-ea984f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです