10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

504 「ながら運転」を思う… 

iPhoneです
iPhoneです。運転中にかかってきた時は、電話その他全てそのままにしています。

************************************************************

 一昨日<11/3>、内閣府が「ながら運転」についての世論調査の結果を発表しました。この調査は、運転中に携帯電話を使う「ながら運転」についての初めての調査だということです。

 「ながら運転」が原因とされる悲惨な交通事故や、それに伴う死傷者の凄惨な人身事故の増加が繰り返し報道されるたびに、大きな社会問題にまで発展・指摘されてきています。本当に憂慮に堪えません。

 実は、この調査が内閣府で直接実施されるきっかけとなったのは、内閣府の主導的・自主的な調査ではなく、
 昨年10月に愛知県で小学 4年の男児が、スマホゲームをしながらのトラックにはねられて死亡し、大きな社会問題としてクローズアップされたことから、警察庁が実態を把握するために内閣府に調査を依頼したという経緯があるのです。

 「ながら運転」中の事故発生の危険度は、高機能のスマホ全盛の「当たり前の時代」に突入するや、その「ながら運転」によるスマホは、人命を奪う凶器と化している…といったら間違いでしょうか。

 勿論、スマホ自体が凶器と言っている訳ではありません。曲解をされませんように…。
 人間にとって今や最高に便利な道具が、これを扱う人間側のほんのちょっとした気持ちの緩み・油断が状況判断を狂わせることによって、とんでもない事態を発生
・誘発させることになっているということです。

 調査の結果を斜め読みしても、「ながら運転」の経験者が 4割を超し、特に自家用車普及率がトップの愛知県では、昨年同期比での事故死者が倍増しています。

 また、調査結果では、スマホを使った理由は、「かかってきた電話に出る」そして「メールの確認をする」が多いとされていますが、条件反射的についスマホを手にしてしまう…というのが実態でしょう。

 が、ここは冷静に、安全な場所に移動してゆっくりと対応することが大切でしょう。が…、「わかっちゃいるけどやめられねぇ」…が本音でしょう。簡単なことが煩わしく、面倒でできない…これ、人間心理で最大の要因ではないでしょうか。

 上の 内閣府調査で、「ながら運転」を防ぐためには 58%の方が、さらなる厳罰化を求めていますが、禁止事項が守れないようであれば、厳罰も必要でしょう。

 とにかく、道路交通法で禁止されている重大事項です。くどいですが、一つ間違えば「人の命を奪う」ことになる…と、自らを厳格に諭し、抑制につながるシビアな自己コントロールが大切だと思っています。
 ************************************************************

b; カラス君たちの大軍団です

************************************************************

[edit]

« 505 シーズンになりましたね。  |  503 無名の会…という名の珈琲の会 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/541-eb936a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです