10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

497 大型で非常に強い台風21号が… 

 大型で非常に強い台風が迫っています。以下「デジタル毎日」によりますと…

 「気象庁によると、台風21号は21日午後8時現在、沖縄・南大東島の南南東およそ280キロの海上を時速30キロで北北東に進んだ。
 中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。南東側280キロ以内と北西側220キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。

 台風は東海や関東に上陸する見通しだが、西寄りに進んだ場合は、22日深夜に紀伊半島付近に上陸する可能性もある。上陸後は列島を北に進む見込みで、23日朝は首都圏などで通勤通学への影響が懸念される。
 気象庁は、重大な災害の発生が予想される時に出される「特別警報」を発表する可能性もあるとしている」…と報道しています。

天変地異
「天変地異」を想像させる天空と街中の様子ですが、いずれにせよ不気味です…。

************************************************************

 今回の台風 21号…も、大型で 極めて強い台風だと報道され、十分な警戒の必要性が指摘されていますが、台風の進路は断言できるものではありません。

 今日の「日本語学習会」の最終決定は、この後、総合的に考えて結論を出し彼女たちに連絡する予定です。が、甘い判断だけはしないつもりです。状況を誤ることなく客観的・冷静に判断し結論を出し、早速LINEで連絡をしたいと思っています。

 台風と言えば、私にとっては最大の脅威です。
 なぜならば、伊勢湾台風の直撃の恐怖の経験を持つ私は、大型台風…と聞くだけで、この歳になっても、恐れおののき・とても大きな恐怖心を抱きます。

 とにかく伊勢湾台風は大型で、私にとっては初めて経験する強烈な一大台風でした。少し、当時を回想して、ここに書いてみたいと思います。

 その伊勢湾台風は、1959年の9/21にマリアナ諸島の東海上で発生し、急速に勢力を拡大し、猛烈なエネルギーを伴って26日午後6時ごろ和歌山県の潮岬に上陸しました。
 特に伊勢湾周辺では、最大風速が40m/s以上の猛烈な暴風を記録し、今までに経験のない異常で記録的な高潮(名古屋港で9時過ぎに3.89m)も発生しました。

 このため、愛知県では高潮・暴風・大雨等により、他に類をみない大災害<死者は台風被害としては、東海地方全域で5,098人という未曾有の膨大な数となり、負傷者38,921人、住宅の全・半壊は計約 15万棟という計り知れないほどの被害数>となったのです。

 私の住んでいた地域では、住宅損傷の被害もありました。我が家では畳を上げて壁を抑えたり・机など使える物は全て家の補強にあてがい、幸いにして倒壊・大きな損傷といった被害からは免れました。

 暗闇の中に唸る強風雨に堪えての数時間は、それこそ生きた心地がしませんでした。そんな、恐怖に満ちた巨大台風の恐ろしさを実体験したのです。

 各地で繰り返される自然災害の恐ろしさ・惨さに恐怖の戦慄を覚えるのは私だけでしょうか…。自然の猛威の前には人間の力は余りにも小さなものです。

 多くの方が、それぞれに過去に何らかの災害などの恐怖の経験を持たれていると思います。そんな方たちの気持ちに、少しでも寄り添ってあげることができれば…と思っています。

************************************************************

何・何 恥ずかしながら、この花は何でしょう…

************************************************************

[edit]

« 498 細君が「買っちゃった」…という花です。  |  496 これ、新種かな? と思い込んでいました… »

コメント

Re: 花の名は

> 私も 伊勢湾台風では
> 子どものころ 怖ーい思いしました
> ミシミシと 家がうなり 戸を 必死で抑えていた記憶ががあります
>
> 花の名前ですが
> エンゼェルストランペット だと思います
> 以前 ピンク色の花で 育てていました

ありがとうございました。
厚く厚くお礼申し上げます。
素晴らしい農法での農業。興味・関心高く読ませていただいています。
花の名前、しっかり覚えます。
感謝しています。

FC2USER857105DOA #- | URL
2017/10/23 20:52 * edit *

花の名は

私も 伊勢湾台風では
子どものころ 怖ーい思いしました
ミシミシと 家がうなり 戸を 必死で抑えていた記憶ががあります

花の名前ですが
エンゼェルストランペット だと思います
以前 ピンク色の花で 育てていました

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2017/10/23 17:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/534-1c2378f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです