10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

495 昨日<10/17>雨・雨そして、雨のち晴れ 

秋雨の中、登校する児童ら
雨の中を登校する小学生の皆さんです。「雨ニモマケズ」…がんばっています。

************************************************************

 日本列島は、錦秋の美しい秋空真っ盛りのはずです。…が、昨日<10/17>も朝から雨・雨そして、また雨でした。上空は一体どうなっているのでしょうか…。

 併し、予報士は、「午後過ぎには雲が切れ、晴れ間が見えるようになり、しばし洗濯日和になるでしょう…」と、笑顔で朗報を伝えてくれました。
 朝の天候の状態から、えっ…晴れてくるの?…と、半信半疑でしたが、その通り
…ピタリと 3時頃には雲が切れ、太陽と青空を見ることができました。

 太陽の顔を見るのが、かなり前のような気がして、太陽光線のまぶしさ・温かさに、感激の面持ちとなりました。雨に洗われた街路樹や周囲の建物・道路などもすべて美しく輝き、太陽の光に反射する光彩が虹のように見えました。

 でも、この天候・温かさは一時的で、今朝も少し晴れているようですが、夕刻前には再び秋雨前線が北上し、ぐずついた状態が今週末まで続きそうです…。
 深いため息とともに、明日から、陰鬱な状況の中での暮らしに逆戻りするのか…と思うと、気分が沈みました。「何とかしてほしい…」と、ついつい愚痴が口をついて出てきてしまいます。

 雨が続けば、極めてお困りの方も多くいられるはずです。例えば、農家の方などは、作物の日照り不足には深刻な悩みが…、
 屋外での日雇いの関係の仕事をされている方などは、「三日も雨が続けば…」などと聞いたことがあります。相当のダメージを被る職業の方も多く居られるのではないでしょうか。スポーツや祭りなど、数えたら枚挙にいとまがありません。

 どうか、一日も一刻も早い天候状態の回復を願ってやみません。ニュースによりますと、台風の接近も今後の進路によっは、週末あたりから影響が出るかもしれないとの報道に、危機感すら抱きます。本当に憂いています…。

 そんな中、机の前の書棚が満タン状態になってきたため、少し整理し片づけることにしました。私の悪い癖で、書棚にはいろいろなものを突っ込んでしまいます。
 書棚には、僅かの書物しか並んでいませんが、とにかく本当にいろんなものを無造作にぎっしりと縦横隙間なく突っ込んであります。

 現在のマンションに移る時に書籍を処分し、本当に必要な本だけに絞って持ってきました。目の前の一番上の三段目の棚は、地震の際に落下を防ぐ意味で、何も置いていません。今は、一段目と二段目だけですから、数量も知れたものです。

 さて…、書棚の整理によって懐かしいものが出てきましたので、写真<下>を載せました。漢検二級の証書です。普通はこの後、準一へと進むわけですが、過去問を調べた結果は難問の羅列です。
 それも、日常的には使用しない漢字がほとんどです。私には「マニアック」な世界に映ったため、クイズじゃあるまいし、これ以上必要なし。これにて打ち止め…と結論づけ、漢検劇場第二幕の上演前に自ら幕を下ろしました。

 漢検二級は高卒程度だそうです。私はCBT受検<試験場でパソコンを使って受検する>を選択しましたが、特に苦労はありませんでした。が…、かなり忘れている漢字があるなぁ…というのが率直なところでした。やはり、ボケてきているんですね…。これ納得しました。

***********************************************************

漢検2級合格証書 昨年9月下旬にCBT受検しました。

淫雨 このところの淫雨で落葉盛んです。

***********************************************************

[edit]

« 496 これ、新種かな? と思い込んでいました…  |  494 雨のち雨、こんな天気が続いています。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/531-73e707d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです