10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

494 雨のち雨、こんな天気が続いています。 

秋雨の朝
秋雨くもる朝の銀杏並木の歩道を、足早に登校しながら会話を弾ませる女子高校生

************************************************************

 昨日の日曜日<10/15>、終日雨模様の嫌な感じの一日でした。ここ数日、これに近いような天候が続いていますが、昨日も定例の日本語の勉強会の日でした。

 あいにく、B君・Yさんの二人が他用のため欠席でしたが、Sさん・Hさん・Nさんの三人娘が、降りしきる雨の中を元気にやってきました。

 彼女たちの交通手段は会社から貸与された自転車です。昨日のような雨天では、傘さし運転は 道交法違反となるため、 当然にして 雨合羽<今では、レインウェアと呼ぶそうですが…>を利用しての自転車運転になります。
 母国ベトナムでは、バイク運転でなれているものの、人力の自転車では少々難儀に感じるそうです。

 しかし、20代 前半の妙齢の女性たちですが、なりふり構ってはいられない との
意気込みがあり、余程のことがない限りカッパ運転を強行するそうです。

 このあたりのバイタリティは、体裁・恰好を重視する日本人女性たちとの大きな違いかも知れません…。それにしても、日本の道交法を遵守し、「傘さし運転は絶対にしません」…と、言い切る彼女たちの固い決意と実行力は見上げたものです。

 しばらくは遠慮し・我慢していたのか、「寒くない…?」との問いかけに、「大丈夫です」と言っていましたが、勉強が終わった後は、薄手のジャンパーを羽織って、「寒い」と言っていました。

 それもそのはずです…、昨日の午後1時の気温はやや低めの17.3度でした。体感的に体に迫る「17.3度」は、この時節として 日本人には少し肌寒いかな… と感ずるものの、時々ごく当たり前に経験する中秋の気温です。

 でも、彼女たちにとっては、この時季でも母国ベトナム南部では海水浴ができることから、この気温は考えられない「寒さ」を感じる低温かも知れません…。

 未だ10月、今後徐々に厳冬に向かえばさらに気温は下がり、この地方でも 1~2回の積雪があるよ…との説明に、雪をまだ見たこと・触ったこともない彼女たちにとって、どれほど具体的・実感的な理解ができたのかはわかりません。

 しかし、彼女たちには、素晴らしい日本の四季を実体験してきた先輩たちが身近にいます。これから、いろいろ適切な指導・注意等を受けながら諸々を学んでいくでしょう。彼女たちは、それだけの知恵と行動力を持っています。心配無用…と心得ています。

 昨日、ひょんなことから、彼女たちの家族についてほんの一端を知る機会がありました。iPhone の家族写真を見せながら、いろいろ 話してくれましたが、素朴で清純、素直な性格に惹かれました。
 真面目に勉強を重ねて、それぞれが目指す日本語能力試験のN2/N3に必ずや合格してほしい…と、改めて細君と語り合ったところです。

************************************************************
 
4人の美女軍団 ベトナム美女たちの勢揃いです。この写真は以前に我が家の台所で写したものです。

雨の中のベゴニア 路肩のスポットに美しく咲くベゴニア

************************************************************

[edit]

« 495 昨日<10/17>雨・雨そして、雨のち晴れ  |  493 中・高生の悩み相談…気軽にLINEで »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/530-efe08244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです