09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

489 MITSUBISHI 電気温水器のリスニング 

 昨夜は満月を楽しみにしていましたが、昼頃からあいにくの雨模様。それから間もなく、間断なく降り続きました。
 買い物ついでに駅周辺を散歩しようかと思っていましたが、時間がたっても雨がやむ気配なく、夕刻まで粘ったのですが 6時頃になって遂に諦めました。いっそのこと傘をさして散歩を…と思いましたが、実行に移す元気はありませんでした。

 さて、昨日は新しく設置された電気温水器の説明を聞く日になっていました。実は、現在のマンションがスタートした2005年は東芝の電気温水器でした。

 以来 12年が経過したため、当初の計画に従って、全戸一斉に 新しい電気温水器<東芝➡三菱製>に取り換えられました。したがって、三菱の担当者から使い方や注意事項などの説明を個別にお願いしたわけです。

電気温水器
MITSUBISHI ELECTRIC電機温水器 SRT-J46WDM5高圧力型の取扱説明書です。

************************************************************

 どなたも同じような思いをされると思いますが、こうした業界は技術革新が激しく、12年という歳月は格段の凄い進歩を見せてくれるはず…と少々の期待をしていましたが、その思惑は完全に打ち砕かれる結果となりました。

 温水器の根幹の基本的構造・仕組みは、東芝のそれと比較してほぼ同程度で、特に見るべきものはありませんでした。即ち、進化はほとんど感じられなかった…ということです。それにしても、これはちょっと解せませんでした…。

給湯 右側が変換された三菱電気温水器です。サイズ等は、高さ1800mm×横幅700mm×奥行825mm。タンク容量/460Lです。

************************************************************

 さて、説明に来てくださった方は、若い技術者の方でした。一見すると、サラリ
ーマンらしき風貌の方でしたが、玄関先での挨拶の会話を通して、とても誠実感が感じられ、洗練された言葉遣いとスマートな身のこなしの対応に感心しました。

 私は、相手の年齢を予想するのは実に苦手で、特に女性の方はほとんど当てることができません。
 特に年配の方で、少し厚めに化粧をされている方などは、とんとわかりません。やはり女性は化けるのでしょうか…。いや、これは失言です。お許しを。<これって…セクハラになるのでしょうか? とんとわかりませんが…>

 結論として、年齢は分からないということです。おそらく、この男性は20代だったでしょう…。技術者の方はキッチンと浴室を行き来しながら、手元の「取扱説明書」を私たち夫婦に提示しながら、とても分かり易く説明をされました。

 私ども老夫婦に合わせるように、特に大事なことについては、実際にリモコンを操作しながら仔細に説明をされました。痒いところに手が届く…とは、こんなことを言うのでしょう。その配慮に敬服しました。

 時間にして、30分程度だったでしょうか…。質問にも、丁寧に対応し説明をしていただけました。いつも、細君は私を頼る癖があるため、自分でしっかり聞くように…と言っておいたのがよかったのでしょう…か、細君はいくつか質問し、納得・理解ができたようで安心しました。 

 でも、私は「すぐ忘れてしまうかなぁ…」とつぶやきながら名刺<私は身分を明確にするため、自作の名刺を持ち歩いています>を渡すと「その時は、遠慮なく私宛に電話してください」とにこやかに応えていただけました。

 とても好感の持てる頭のよさそうなイケメンの好青年でした。これからもお客様には丁寧に・親切に、このことを忘れず仕事に頑張ってほしいと思います。ありがとう…イケメン君。感謝です。

************************************************************

日日草 赤と白の対比、ちょっときついかな…。

お菓子 ベトナム…ドリアンのお菓子です。Yenさんが持ってきてくれました。ほんの少し中国語が…、輸出用のお菓子かな?

************************************************************

[edit]

« 490 風邪かな…?朝からダウンしています。  |  488 十五夜<中秋の名月>に誘われて… »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/525-f0727c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです