10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

487 本日も雨天なり…マンションの工事も一休みです 

 昨日<10/2>は、朝から雨…。天気予報も完全的中でした。マンションの大規模修繕工事もここまで順調に進んできたようですが、雨天だと 予定の工事が進まないときがあります。
 例えば、今日<10/3>も朝から怪しげな空模様です…。案の定、予定されていた南側のベランダ<バルコニー>側溝の防水工事の一部が延期されました。

 これは、防水剤が雨で流れ出るのを防ぐため…との説明がありました。実際に工事に入ると、塗料が乾燥するまで10時間程度必要なため、この間、水を流すことはできません。
 その他、注意事項やお願い等のチラシが配布されていますが、雨など自然現象には勝てません。当然、工事中はいろいろ不便を来たすわけですが、少々の我慢と全面的な協力が必要になってきます。

IMG_0964.jpg
工事のお知らせと工事内容の説明・お願い・ご注意 必ず事前に配布されます。

************************************************************

 上に写真を載せましたが、施工会社からはとても丁寧なチラシを事前に配布していただけます。今まで、工事に関わる説明等のチラシは必ず事前に配布され、その内容がよくわかりました。
 こうした、会社側の入居者に対する情報提供は当然かも知れませんが、現実的には、なかなかここまで徹底した対応はあまり見られないのではないでしょうか…。

 先日、「下地補修検査のお知らせ」と題するチラシが配布されてきました。それによると、第一回目の管理組合立ち合いによる検査を実施しますから、ぜひ、入居者の皆様もご参加ください…という出欠アンケートでした。

 私自身は、こうした補修検査の実際を管理組合だけでなく入居者にも知らせ、工事の実施状況に立ち会わせるようなことは初めて経験することです。それだけ、会社側のオープンな姿勢が感じられました。

 現場監督の方は毎日頻繁に巡回され、早朝には、お一人でマンション周辺の清掃もされています。
 常に笑顔での挨拶も欠かさず、工事のことについての質問にも、丁寧かつ具体的仔細に説明していただけます。よくお顔を合わせるため、最近では親近感を感じるようになりました。

 最近、エレベーターに乗った時でした。エレベーターの奥の隅っこに、消臭剤の入った容器が置かれているのに気づきました。

 これは、塗料の匂いが扉の開閉のたびにエレベーター内に入ってくるのを、少しでも和らげよう…との配慮だと気づきました。これで悪臭が消滅するわけではないですが、これも、監督さんの細やかな心遣いの一つだと知り、感服したわけです。

 まだまだ工事は続きます。会社側の気遣い・心遣いに感謝しつつ、協力しながら工事の安全を祈り、一日も早い無事な終了を願っている次第です。

***********************************************************

いい色だね とても素敵な色を見せてくれています。

緑が綺麗です 緑みずみずしく十分存在感ありです。

室内 室内

***********************************************************

[edit]

« 488 十五夜<中秋の名月>に誘われて…  |  486 市内のY電機店の女店員さんに感謝・感謝 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/523-c98bd02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです