09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

482 若い人たちは元気があっていい。でもね…、 

 昨日<9/22金>は、朝から薄曇りの天候でした。朝の TVニュースの天気予報では「午後から雨模様となります」…と、さらに「外出には傘を持参した方がよいでしょう」…とのことでした。

 いつもの女性気象予報士が微笑みながら丁寧に解説をしていました。きれいな女性にニッコリされると「…てなこと言われて、その気になって♪♪」…と、

 大方は、ニヤニヤ・メロメロ…になってしまう傾向にありますから、おかしなものです。それにしても、女性の微笑は実に偉大な魔力を持っているのであります。

 午後から雨ならば、午後はウォーキングができない。ならば午前中に…と、急いで出かける身支度を整えました。といっても、何も身構えるようなことなどはしません。
 薄手のズボンとウォーキングシューズに替え、頭に野球帽を載せる…ただそれだけです。いつもと違うのは、傘を持っているということだけです。

IMG_0950.jpg
散策コースの五条川です。こちら側には花園が、対岸には幼稚園が映っています

***********************************************************

 コースはいつも通りです。やはり、空一面を覆っている雲も幾分厚さを増し、雲の色自体も、少し怪しくなってきたように感じました。急に降ってきた時にと、右手に傘を持ってのウォーキング。あまり、格好よくないですよね…。
 
 他から見たら、「老人が傘を杖代わりに、トボトボ歩いている」…と、滑稽に映
ったかも知れません。

 やはり雨を気にしたのでしょう。歩幅や足の運びはいつもより大きく・早く、坂道ではいささか息がはずみました。それでも、ウォーキングを続けている効果でし
ょうか、途中で休む必要もなく、今までより遥かに短時間で歩き終えました。

                  ■■■

 この時間なら、まだ十分に「モーニングに間にあう」…とばかりに、車を走らせ例の喫茶店へ直行です。「モーニング」とは、この地方の喫茶店の午前中の特別サ
ービスのことです。
  
 空席があってラッキーでした。私が使うのは、二人用の対面式テーブルです。多くは 4人掛けのテーブルですが、このテーブルに座ると、他の複数でのお客様に迷惑をかけます。したがって、私はこの二人用テーブルしか座りません。

 珈琲を飲みながら、しばらく新聞に目を通していると、若い 4人連れの客が斜め前の席に座り、昼食を注文しました。注文後は全くの無言状態に…と思ったら、全員がスマホに熱中です。

 やはり、今どきの若者たちだなぁ…なんて思いながら、新聞の活字と彼らの様子を交互に視線を変えながら眺めていました。

 やがて注文がテーブルへ。…と同時に、これまた無言でスマホを片手で操りながら、ガツガツと食べ始めました。あっという間の早食いです。凄い…と思っていたら、今度は紫煙をなびかせながら、会話と同時に高笑いの連続です。

 とにかく声が大きいのと、4人が 一斉にくゆらす紫煙には閉口しました。食事時間ぐらいはマナーとして喫煙を遠慮してほしい…と感じました。

 私の隣のお客さんも、苦渋の顔つきで舌打ちをされていましたから、怒り心頭の心境だったのかも知れません。印象に強く残りました。

 若者が元気なのは頼もしくもあり・嬉しいことですが、喫茶店内は準公共の場のようなものです。傍若無人に近い声高な会話や高笑いは控え、喫煙のマナーを遵守するなど…周りに迷惑をかけないようにすべきでしょう。

 以上は、私への警告でもあり・戒めでもあります。改めて自己反省を強くしたところです。
 
************************************************************

IMG_0946.jpg 白色の彼岸花がありました。綺麗です。

IMG_0940.jpg 市中心部の商業施設<ラピオ>です。

************************************************************

[edit]

« 483 焼き肉パーティーに感謝…そして、  |  481 工事が順調に進んでいます。でも…、 »

コメント

Re: 喫茶店とモーニング

> 食べなきゃいいのに  ですが 
> 出されれば つい食い意地がはって いただいてしまいます
> 困るのが 体重管理のこと
> あんなに 行っていたのに ここ2年ほど前から 
> せいぜい月一回ほどに なってしまいました。 

コメント、ありがとうございました。
私は珈琲が好きで、よく喫茶店に行きます。当然、モーニングを
狙っていくわけですが、ついつい完食してしまいます。
減量しなければ…と反省の日々ですが、恥ずかしながら
なかなか実行できずにいます。
アルコールも好きですが、晩酌はやらず、飲みたいときに
馴染みの店に一人で出かけます。が、最近は、その間隔が
少し開いています。
コメントありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
今後、よろしくお願いいたします。長谷川
 

FC2USER857105DOA #- | URL
2017/09/24 17:25 * edit *

喫茶店とモーニング

食べなきゃいいのに  ですが 
出されれば つい食い意地がはって いただいてしまいます
困るのが 体重管理のこと
あんなに 行っていたのに ここ2年ほど前から 
せいぜい月一回ほどに なってしまいました。 

 nasu_to_mato #GCA3nAmE | URL
2017/09/24 07:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/517-b0bf3a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです