09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

479 明日は「敬老の日」です。でも、台風が心配です。 

 3連休が始まって2日めの 9/17<日>の今日、新聞・TVニュースは「大型で 非常に強い台風18号は勢力が衰えることなく、九州南部にまもなく上陸のもよう。東海地方には今晩から明日未明にかけて最接近の見込み、厳重な警戒が必要…」などと警告しています。伊勢湾台風の直撃の恐怖の経験を持つ私は、少々ビクビクしています。

IMG_0907.jpg
五条川堤防で見ました。シーズンオフの「アジサイ」なのでしょうか…?です。

************************************************************

 さて、3連休がとんでもない招かれざる厄介者にどれほど痛めつけられるか、ま
さに戦々恐々の心境ですが、連休最終日の明日は「敬老の日」です。敬老の日とは読んで字の如し…の「高齢者を尊敬し、礼をつくす日」であるとされています。

 しかし、一言で「高齢者」といっても、法律によってその定義はいろいろと異な
っています。例えば、公的年金の受給資格を「高齢者」の定義と考えれば「65歳」になりますし、道路交通法の「高齢運転者」の定義は「70歳以上」となっているのです。

 また、「高齢者の医療の確保に関する法律」では、「前期高齢者」が「65歳から74歳」、「後期高齢者」が「75歳 以上」というように、各々の法律によって 定義
が違っているのが実情で、高齢の線引きは曖昧かつ主観的な部分があり、混とんとしているということです。<ちなみに、世界保健機関<WHO>の 定義では、65歳以上を高齢者として定義しています> 

 一方で、最近、政府が高齢者を70歳にしようとしていると聞いています。高齢社会の現実からメリットも多いとされますが、デメリットも存在すると言われます。

 具体的には、法案が提出されるまではわからないわけですが、何だか…キナ臭い理由も潜んでいるとの噂もあるようです。単なる流言飛語のたぐいならばいいですが、高齢者にしわ寄せが来るような悪法誕生とならないことを切に・強く念ずるわけです。

IMG_0915.jpg
近くのレディースクリニックの庭のフェンスに絡まるようにして咲いていました。例によって、名前は…?です。植物の知識…特に花の名前に疎く、実に情けなく思っています。覚える気もないですから、少々始末が悪いです。

************************************************************
 
 さて、今日<9/17日>は日本語能力試験N2・N3目めざして、ベトナムの若者たちが勉強にやって来る日でしたが、台風接近のため、急きょ中止にするかどうか決断しなければなりません。

 自転車でやって来る若者たちには、とても危険で、無理をさせるわけにはいきません。彼女たちが、学習終了後に「ふたり先生の敬老の日に、焼き肉パーティーをします」…と言っていましたが、これもできなくなるかもしれません。

 それにつけても、私たち老夫婦を気遣って、誕生日・結婚記念日などには、必ずパーティーを計画し、振る舞ってくれます。みんな本当に優しく、心遣いができて喜びも最高です。
 買い物は、勉強が終了してから全員で行く予定でしたから、食材等の無駄は一切ないわけですが、気持ちだけが少々残念な方向に傾いています。

 今現在の様子はいつもと変化なく、風雨とも異常は見受けられません。注意報や警報等も出ていません。

 でも、大型台風が接近中であることに変わりはありません。急変することも十分考慮すべきです。的確な情報を集め・様子を見て早急に最終決断をするつもりでいます。甘い判断だけは避けたぃと思っています。

<追記…10:00に、最終的に全て中止に決めました>

************************************************************

IMG_0857.jpg サボテンの花はどの種類も綺麗です

IMG_0884.jpg もうこんな季節になったんですね

************************************************************
 

[edit]

« 480 台風一過…天高く白雲なびく。散策へ…  |  478 素敵な若い外国籍の女性に出会いました…。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/514-3ac5eb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです