09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

478 素敵な若い外国籍の女性に出会いました…。 

 一昨日<9/13>の11時過ぎ、名古屋の「〇〇カメラ〇〇」店へ、iPhoneの液晶保護フィルムを買いに出かけました。
名駅タワービル
名古屋駅対面にある喫茶店からコーヒーを飲みながら窓越しに名駅前ビル群を撮影

************************************************************

 保護フィルムは初めてではなく、今までアンチグレア<非光沢>のフィルムを貼
っていました。が、最近 iPhone 液晶の文字が読みにくかったり、写真の映像が見ずらかったりしてきたため、ガラスの透明性・透過性のあるグレア<光沢>フィルムに変更することを決意し、名古屋へ出かけることにしたわけです。

 車で行こうか、電車にしようかと迷いました。車なら、小牧から名古屋高速を利用すれば 20分程度で行けますが、電車だと 乗り換えたり・歩いたりするため、およそ 40分近くかかります。
 「危ないから、電車にしてね」と細君に喚起され、電車で行くことに決心しました。老いぼれの身、危険を察知しての警告か…、でも…これが正解でしょう。

 店に到着し、商品の展示してあるコーナーに行きますと、とにかく凄い数の商品が並んでいるため、どれを選んだらよいか…迷ってしまいました。レジの店員さんに、「説明してくれる方はいませんか…」と話すと、「すぐ手配します」と言ってくれました。

 すぐに、若い女性が現れ、購入理由と具体的希望を尋ねた上で、いくつかの製品を示しながら詳細に説明をしてくれました。確かな知識と豊富な製品情報を持っていたため、少々驚いたものの、安心して彼女に託すことができました。

 しばらくして、彼女の胸に「実習生〇〇〇」<〇〇〇は秘>と書かれた名札が目に留まりました。名前からして、すぐに中国人では…?と、思ったため、「失礼ながら、中国の方かな?」との問いに、「そうです」とにこやかに笑みをたたえて応えてくれました。

 それにしても、商品知識もあり・日本語がうまい…。少々興味があったので、尋ねて分かったことは、愛知教育大学に留学生として来日…、

 同大で主に医療関係の研究や看護学についての勉強をしてきたこと、現在は同店でアルバイト的に仕事をしながら看護師としての資格・免許取得<国家試験>をめざして猛勉強中…、将来は日本の医療機関・病院等で研究・仕事を続けたい…とのことでした。

 日本語がとてもうまいので、改めて 聞いてみたところ、日本語能力試験の N1に合格しているとのこと…やはりそうなのか…と、レベル・実力的にも納得できました。とても流ちょな日本語なので少々驚きでした。

 現在、我が家にベトナムの若い女性たちが日本語の勉強<N2・N3 に挑戦>に来ていますが、外国人の若者たちが留学や実習生として来日し、それぞれの目標に向かって懸命・必死になって猛勉強している姿に接し、本当に敬服しています。

 アルバイトの身である彼女に、私的な会話は迷惑をかけるとの判断でそれ以上の話は控えましたが、素敵な笑顔とともに、さわやかで端麗な身のこなし方・流ちょな日本語の話し方と商品説明の豊富な知識は、素晴らしいものがありました。

 蛇足ですが、iPhone のフィルム…すごくクリアで鮮明さ抜群です。こんなに違うのかと驚いています。指紋もほとんど付きません。替えてよかったです。

************************************************************

IMG_0844.jpg 紫…の優雅な色が気品を漂わせています

ザクロ 五条川堤防で見つけたザクロの一つです 

************************************************************

[edit]

« 479 明日は「敬老の日」です。でも、台風が心配です。  |  477 もっと知って…小牧の魅力 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/513-7fa511a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです