09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

475 あな恥ずかしや…朝からひと騒動 

IMG_0895.jpg
昨日歩いた五条川です。一級河川ですが、部分的に総距離27.1Kmが「尾北自然歩道」に指定されています。 桜/約4,200本があり、 屈指の桜並木となっています。

************************************************************

 iPhone から PCへの写真の送信にはいろいろな方法がありますが、私はメールで転送することにしています。
 昨日のことです。いつもの通りメールで写真を送信しましたが、PCには届きません。繰り返してもまったく同じ…。

 はてさて、どうしたのかと、まずiPhoneを調べてみると、送信済みの記録が残っていました。したがって、iPhone には問題なし…と判断。
 すると、問題はPC側にありか?…ということで、調べてみましたが、特に問題らしき兆候はありません。慌てて メールアドレスの打ち間違いかと思い、正確を期して再発信をしたものの、やはり届かず「おかしいなぁ?」と唸るばかり…。

 私が利用しているメールは OutlookとGmail ですが、日常的に使用しているのはOutlookです。そういえば以前より Microsoftから、「Outlookアカウントの設定が最新ではありません…」との 警告がアクションセンターに届いているのを思い出し写真が送信できないのはこのためなのか…と思いました。

 少々面倒なことになったな… と観念しながら、改めて Microsoftへ電話で問いただすと、「この件に関しては、直接的な関係にはありません」との回答が返ってきました。だとすると、問題は iPhone側にありか…と、今度は Apple support へ電話をすることに…。

 電話口には若い女性の声で「どうされましたか?」「ご安心ください。問題解決のために、努力してまいります」と、実に丁寧で困っている相手を安堵させるような優しい声が返って来て、ホッ…としました。

 人間、困っている時に、このように相手の不安な心情を受けとめ、優しき言葉をかけられると落ち着き・心から嬉しく感じるものです。改めて、相手に伝える言葉の使い方の大切さを学習しました。

 いろいろ聞かれる中で、「Wi-Fi は ON になっていますか?」の質問に、ルータ
ーを確かめながら「ON になっています」と答えました。
 続いて、「では、iPhoneは Wi-Fiにつながっていますね?」の問いに、ハッ…としました。確認した結果は…OFF 状態…。いやはや、アレレ・ちょい忘れの大失態
…Careless mistake です。

 穴があったら入りたい…全くの超初心者の犯すミスです。真相はどうやら「単純なる思い込み」のようです。電話口のサポーターの女性には平身低頭…全く無様な失態をやらかしたものです。
 それにしても思い込みの怖さ…、この顛末・騒動…少々情けない状態になりました。あな 恥ずかしや・恥ずかしや…の突発事件でしたが、一件落着となりました。 
 ***********************************************************

工事用足場 工事用の足場がぐるりと一周 建物を取り巻きました

IMG_0856.jpg 何も言う必要はないです…きれいです

***********************************************************

[edit]

« 476 マナーの良さに感服…、イメージが変わlりました  |  474 騒音から逃れて喫茶店へ、そして散策に… »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/510-d1bf20cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです