09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

469 KIA「日本文化教室」の盆踊りに行ってきました。  

 8月26日<土>に、KIAの「日本文化教室」の「盆おどり」に行ってきました。
 このイベントは、KIA<小牧市国際交流協会>が毎年主催する夏の行事で、市内在住・在勤及びKIA会員の外国籍女性が「浴衣の着付け」を学び、浴衣姿で夕刻からの「盆踊り」に加わり、「ふれあい交流会」を楽しもう…というものです。

日本文化教室
KIA「日本文化教室」<「外国人女性浴衣着付け」と「ふれあい交流の盆踊り」>

************************************************************
 
 盆おどりは、「浴衣着付け」に参加した浴衣姿の外国籍女性ですが、KIAがめざすのは、着付けに参加しなかった外国籍の女性・男性、そして、地域住民や市民にも広く参加が呼びかけられ、「ふれあい交流」の場とされています。

 そこで、拙宅での「日本語学習会」に来ている彼女たちに、「盆おどり」に参加しないかと LINEで誘ったところ、3人がぜひ行きたい…との返事がありました。

 拙宅に集まったのは、午後 7時過ぎでした。場所は小牧駅に隣接するバスターミナルにある「メロディーパーク」です。拙宅から6~7分の距離です。

 会場に着いた時は、既に盆踊りは始まっていました。中央には「やぐら」が組み立てられ、そこから四方に張られたロープにはいくつもの提灯がつるされ、何とも盆おどりらしい風情ある情緒を醸し出していました。

 盆おどりは始まったばかりだと思われましたが、やぐらを中心に、踊りの輪が揺れ動き、曲によっては踊る姿が夜空に向かって跳びはねるようで、盆踊りとは思えないような躍動感に満ちた美しさも感じられました。

 浴衣に着飾った若い外国人のお嬢さんたちが楽しそうに輪の中で踊っていましたが、私と一緒に参加した 3人の美女<Yさん・Hさん・Nさん>たちは踊りの輪を眺めるだけで、なかなか踊りの中へとけこめません。

 いきなり盆踊り初体験の外国籍の女性に、「さあ、踊って…」と言うのが無茶でしょう…。30分ほど経過したところで、後ろから押されるようにして、ようやく輪の中に入ることができましたが、かなり勇気がいったことだと思います。

 でも、さすがに若い女性たちです。踊りの感覚は見事で、やがて見よう見まねで周りに協調して踊り始めました。流麗などとは決して言えません…ぎこちなくテンポも遅れますが、何とか周りについていっているようでした。

 数曲を踊ったようですが、彼女たちの口からは、意外や「楽しかった…」との言葉に、正直少々驚きましたが、何とかホッとしました。

 これから彼女たちはそれぞれの期間、日本の企業で技能実習を受けます。その間いろいろなことを体験・経験し学んでいきますが、
 技能実習以外で、できる限り日本文化に触れ、異質文化との接点・共生の中でその違いを 理解し・良さを学び取り、国際的な人間<International human beings>としての教養を少しでも高めていってほしいと心から願っています。

************************************************************ 

和服姿のイエンさん 細君の和服を仮試着した時のYさんです

image1.jpg 盆おどり開始前、参加した外国籍のグループの方たちだそうです。日曜日の学習会仲間のSさんが提供してくれました。

学習仲間5人 日曜日の学習会に集まって来る5人の日本語の勉強仲間です。後ろのSさんは着付け教室から参加し、前の三人娘は盆おどりから参加しました。
 
************************************************************

[edit]

« 470  大群のムクドリを撃退する一匹オオカミ<鷹>  |  468 晩年の子規 新しき5句発見される »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/504-96e4e008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです