09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

463 新しい日本語学習の仲間が増えました 

 毎週の日曜日の午後、外国籍の若者たちと 拙宅で日本語の学習会を続けていますが、8/13<日>に、新しく二人のベトナムの若い女性が加わりました。これで、共に日本語を学ぶ仲間は全部で5人になりました。

semi7[1]
真夏も過ぎ、緑陰で鳴き続けていたセミの声もあまり聞こえなくなってきました。

************************************************************

 彼女たちは、いずれもこれから3年間にわたって市内の印刷関係の企業で働く技能実習生です。具体的に言えば、帰国したTさんの後継者としてやってきた新進気鋭の女性たち二人です。

 勿論、日本に来たのは初めてですが、ベトナムの日本語学校で二人ともに勉強をしてきていますので、日常会話や最も基本的な読み・書きであれば、理解・意思疎通に不自由はありません。

 少し時間をとって、彼女たちの日本語学習への意欲と N3受験への目標と熱意を
確かめましたが、私の話を一生懸命に耳を傾け、質問等にも誠実・真剣に受け答えができ、基本的な生活的習慣にも適応できると判断できました。

 彼女らの来日目標は端的に言って、失礼ながら、二つに絞られている…と言っても過言ではないでしょう。一つは、仕事に精励すること<お金を稼ぐこと>、二つ目は、日本語能力試験<JLPT>の N2 ➡ N3に合格すること…だと思います。

 今まで共通する<研修・技能実習生>4人のベトナムの女性たちと共に学んできましたが、目指す目標は同じで、彼女らの信念は強く、途中で揺らぐことはありませんでした。勿論、問題も発生しませんでした。一言で言うなら、非常に優秀な子たちでした。

 選抜されての来日です。さすがに、真面目で責任感強く・性格的にも申し分ありません。日本の生活環境への順応も特に問題もありませんでした。これは、何よりも、目指す目標がしっかり定まっていることに他ならないでしょう…。

 そういった過去の女性たちに続く、後輩たちです。少し話をすれば・聞けば、人間の内面的な様子もよくわかってきます。とにかく、拙宅へ来る最大の目的は、日本語を一生懸命に勉強し、最終的にはN2合格めざして頑張ってくれることです。

 私ども老いぼれ夫婦が、いつまで・どこまでできるか未知数ですが…、せっかく私たちを慕って来てくれる若者たちです。学習面は勿論、日本の文化や生活習慣・地域の行事にいたる勉強なども経験させてあげたい。できる限りの支援をしてあげよう…と細君と話をしているところです。

************************************************************

パーティー 日本語学習会の5人の仲間たちです。

すいれんA 夏と言えば水中花…スイレンですね

************************************************************

[edit]

« 464 小人閑居して不善をなす  |  462 Good News が飛び込んできました。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/498-a6ec8709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです