10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

458 私のちょっぴり好きなNescafe珈琲、夏はヌルカンで… 

 私がちょっぴり珈琲好きであることは前にここへ書いていますが、その嗜好についての最近の変化について、少し書いてみたいと思います。
 その前に「嗜好品」についてインターネットで調べてみたところ、次のような解説がありましので記すことにしました。

 …「生体の生命維持には直接の関係をもたないが,刺激性,麻酔性,または特種な芳香性のある物質で,味覚,触覚(いわゆる歯ざわり),嗅覚,視覚などに快感をあたえる食料,飲料,嚙料(かみりよう),嗅料(かぎりよう)の総称。

 代表的なものとしては,食料で菓子類,飲料で酒類,茶,コーヒーなど,嚙料でチューインガム,嚙みタバコ,キンマなど,嗅料では嗅ぎタバコといったものがある。
 また,タバコはほとんどすべての国で用いられ,コーヒーは世界人口の1/3,茶は1/2の人々によって,またココアは3億の人々に好まれている。
 栄養分として直接必要ではないが,人間の味覚,触覚,嗅覚,視覚などに快感を与える食料,飲料の総称。

 茶,コーヒー,たばこ,酒,漬物,清涼飲料などがこれで,有機酸,カフェインタンニン酸,コカイン,アルコール,揮発油成分を含むものが多い。広い意味では菓子類も含む」/ブリタニカ<世界大百科事典 第2版>… となっていました。

************************************************************

Nescafe.png
Nescafe GOLD BLEND<右>と 冷水に溶ける Nescafe Excella<左>です。

************************************************************

 引用が少々長くなって恐縮ですが、ここに少し書いてみたくなったのは、嗜好品の定義や説明ではなく、次のようなことでした…。

 私がちょっぴり珈琲好きであることは前にもお話した通りですが、友人たちとの毎週の「木曜会」以外は、喫茶店に出かけて珈琲を飲むことはあまりありません。

 もっぱら、自宅で気に入ったインスタント珈琲を自分で淹れて飲むだけです。細君の手を煩わせることもまずありません。

 飲みたくなった時に、自分で淹れて飲むわけです。一日、大体2~3杯といったところでしょうか…。好みは、ごく普通の Nescafe GOLD BLEND<レギュラーソリュブルコーヒー>…上の写真右です。

 この珈琲の名前は、瓶のラベルを見てここへ書いただけで、珈琲についての知識はほとんどありません。特別うまいとは感じていません。ただ、今まで飲み慣れてきたということと、特別な癖もなく、私の口に合ったマイルドな味である…というだけのことです。

手づくり珈琲
いつものカップに、いつもの粉末をスプーン山盛り2杯入れ、適温の湯をそそいで完成です。砂糖・ミルク類は一切入れません。また、めったに細君の手を煩わすこともありません。自分流の自分のインスタント珈琲です。これでいいんです…。

************************************************************

 そのちょっぴり好きな珈琲ですが、この時節ですと、やはりアイスコーヒーとして飲みたい時もありますよ…ね。実は、今飲んでいる珈琲は、冷たい水にうまく溶けません。
 そこで 友人に聞いた「冷水OK」の珈琲を 買いました。それが Nescafe Excella <ネスカフェ・エクセラ>…上の写真左でした。

 大いなる期待をもって、どんな味がするだろうかと、ワクワクしながら飲んでみたのですが、大きく期待がはずれ、私の口には合いません。ガッカリでした。同じ Nescafeなのに…と思いましたが、その味には馴染めませんでした。

 結論として、私の口には、何となく合わなかったということです。残念ながら諦めました。
 恥ずかしい限りですが、前の スタイル<GOLD BLEND >に戻って、ホットコーヒーに切り替えました。その後、Nescafe Excella の出番はなくなりました。

 最近では、低温の湯で溶かして珈琲を淹れています。細君は「氷を入れたら…」と言いますが、珈琲がまずくなるような気がするため、あえて「ヌルカン珈琲」に妥協しています。まずは一件落着といったところです…。

************************************************************

街中の真夏の涼しげな花壇です。 街中の真夏の涼しげな花壇の一角です。

************************************************************

[edit]

« 459 「がんが消えた」ように見せかけるトリック   |  457 単純明快、平易な英語で話す・書く    »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/493-1b0b3a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

リンク

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです