09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

453 完全無料の語学アプリでの隙間学習…。 

雨の夜の交差点
同じ場所・アングルで恐縮です。細かな雨が間断なく静かに降り続いています。
7/26夕刻撮影

***********************************************************

 App Storeで調べてみますと、実に多くのアプリがあることに気づきます。無尽蔵…と言ったら、ちょっと言い過ぎですが、実際はそれほど多種多様のアプリが存在しています。
 私自身、その方面の知識は極めて貧弱ですが、有料・無料を問わなければ、ほぼ希望する内容のアプリは手に入るのではないでしょうか…。

 私は、このAppStoreから、ある完全無料の語学アプリに引き寄せられ、iPhoneと iPadに同時インストールし、数か月前から隙間学習を進めています。

 とにかく、完全に無料であることと、このアプリが高い評価を受けると共に、多くの方たちに使用されていることを知り、一つの信頼を得ることができました。

 しかし、学習を始めた最初の頃は、やったり・やらなかったり…と、いい加減なところがあり中途半端な取り組み方をしていました。

 反省をしながらの日々でもあったわけです。が、「あるきっかけ」で、学習することの興味そのものが強くなり、日々連続・集中して学習するようになってきています。

 勿論、もともと語学は好きで、最近では、会話の習得に関心が強く寄せられるようになってきています。ある研究者の方が、「基本構文を徹底的に学習すること。日常会話はその応用である」の簡潔な言葉に引きつけられました。

 以来、このことを理解し、繰り返し・繰り返し基本構文の徹底定着を学習するパターンに集中しました。わからない言葉は自分で簡単な単語集を作成し、使えると判断した例文<構文>はすべてを書き出し、学習するようにしています。

 このまま、自然体の気ままな「ひとり学習」を楽しんでいくつもりです。無料アプリを利用しての我流の学習です。特別な欲や期待する何ものもありません。
 学ぶことがかなり面白くなってきていることは事実です。「学び」にゴールはありません。だから…、繰り返し続けます。

 ここに書いたことが、何かキザで自慢話に聞こえるようでしたら、認知症一歩手前の老いぼれの戯言と、お許しください。

************************************************************
 
ラピオ前の花壇 ラピオ前の長~い花壇です。今にも降りそうです。

***********************************************************

[edit]

« 454 三英傑を紹介した小牧駅前掲示板  |  452 KIAの語学講座…低価格の全講座に人気集中。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/488-cc730053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです