09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

451 夏まつりがやってきた 

 梅雨が明けて、恒例の夏まつりがやってきました。 昨日と今日<7/22~23>の 2日間です。
 今年で 第29回を迎えますが、毎年、多くの見物客で 賑わいを見せます。まつりに説明はいらないでしょう…。ごく普通の田舎の夏まつりです。へたな写真、それも僅か2枚で恐縮です<本文を書いたのは昨夕です>。

2017夏まつり
我が家のベランダから見たすぐ足元の夏まつりの「夜店の数々と見物客の様子です
まだまだ宵の口です。まつりのクライマックス・見物客の人出は、これからです。

夏まつり夜景 マツリポスター
山車のパレートは交差点から一本南の通りで行われています。

***********************************************************

 まつり見物の皆さんの雑踏音・交通整理のガードマンのホイッスル音、まつり案内・誘導のアナウンス音・まつりの山車のパレードの掛け声と拡声器からのバックミュージック、
 お囃子の笛と太鼓の響き・時々聞こえるパレードへの歓声と拍手・夜店の呼び込みの声と若者たちの奇声…などなど、とにかく混然とした音が聞こえてきます。

 私はこうした環境は少々苦手です。10時頃まではちょっとの我慢です…。

 でも…、夏まつりはいいものです。女の子たちが、色とりどりの可愛い浴衣を見せてくれます。若いカップルも、そろいの浴衣を着飾って腕をからませ、アイスクリームを食べながらベンチに座っています。

 初老のご夫婦でしょうか…、仲良く会話を交わしつつ楽しそうに夜店を覗きながら見物されています。
 まさに、日本の真夏のまつりを描く、一つの原風景とでも言ったらいいでしょうか…。本当に素敵です。美しいです。迫る夕闇の景色に溶け込んでいます。とてもいいですね…。

 夜店の様子・人間模様を狙ったら、私の腕・ポケットカメラでも、何とか様になる写真が撮れるかもしれない…などと妄想を抱きました。でも、結局はマンションから一歩も出ませんでした。
 したがって、山車<全18基>の市民会館 ➡ 小牧駅メロディーパークまでの山車パレードは見物していません。やはり、根っからの「おまつり人間」ではないようです。

**********************************************************

[edit]

« 452 KIAの語学講座…低価格の全講座に人気集中。  |  450 iPad / iPhone の Face Timeで通信…、これはいい。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/486-46b1fa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです