09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

450 iPad / iPhone の Face Timeで通信…、これはいい。 

 iPadmini.png
2016/4/9に市内のdocomoで購入した iPad mini4 です。凄い機能の持ち主です。

************************************************************

 日曜日の午後、拙宅に日本語の勉強にやって来るベトナムの若者たちとの連絡には、もっぱら LINEを使っていますが、直接 顔を見ながら音声を通じての会話のやり取りには、やはり FaceTimeがベストであると思っています。

 いわゆる、FaceTime➡ビデオチャット➡テレビ電話ということですが、Wi-Fiを利用することによって、時間・距離に制限が加わることなく、安全かつ無料でテレビ電話ができるのが、最大のメリットでしょう…。

 しかも、海外通信でも国や地域を問わず、課金される心配がないことから、極めて重宝な仕組みの電話機能なのです<設定注意>。

 私自身は、彼女たちとの出会いがあってから、影響を受け、iPad や iPhoneのアプリケーションソフトについての諸々を学んできました。
 そして、iPad や iPhoneに FaceTime<Facebook>を インストールすることによって、その通信機能の素晴らしさを知ったわけです。
 
 今の若者のITに関する知識はかなりレベルが高く、本当に驚かされます。これは今の時代、世界の若者の当たり前の現象そして世界各国共通事項なのかもしれません。私のように老いぼれの世代からすると、まさに驚きです。

 携帯電話など 必要なし…と豪語していたのが約 10年前です。それが、ガラケーを持つようになり、今の iPhoneに飛躍したのは、まだつい最近のことです。

 時代の様変わりを認め・受け入れたスピードも異常ですが、現在では、凄い機能を持ち、こんなにも便利なら、なぜもっと早く利用しなかっただろうか…と、正直言って、後悔の念が強いです。

 私のような老いぼれは、驚くばかりでうろたえていますが、面白いもので、そんなロートル・時代錯誤の人間でも、その気になれば、オールラウンドとはいかないものの、できるようになる…ということを実際に体験しました。 

 とにかく、メリットを生かしてフル活用したい…と思っています。蛇足ですが…完全無料の語学アプリで、隙間学習を始めて今日まで8か月以上過ぎようとしています。さらに継続中で少々驚いているところです。

 ただ、ゲームのたぐいは まったく興味がありません。また、iPhone・iPad へののめり込み・依存には、自ら完全セーブを強く意識しています。そうでないと、自分を見失ってしまうからです…。

************************************************************

幹線道路 小牧駅の南を通る東西幹線道路です。

夏の花壇 夏の花たち/ラピオ北東角の花壇です。

************************************************************

[edit]

« 451 夏まつりがやってきた  |  449 観葉植物がシャワーを浴びました。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/485-8cec2f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです