09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

446 エスカレーターに車椅子…そして、死亡事故 

 7/11<火>、ASAHI DIGITALを読んでいたら、「エスカレーターで車いすが転落、巻き添えの女性死亡」というニュースが目の中に飛び込んできました。

 この見出しを読んで、一瞬、何事が起ったのか…とよくわかりませんでした。それは、エスカレーターに車椅子を乗せることなど考えられなかったからです。しかし、記事を読み進めて、はじめてその概略が分かってきました。

 高松市内の某ストアで、「エスカレーターに乗っていた市内の無職男性<81>と車いすに乗っていたその妻<79>が倒れ、後ろにいた近くの 渡辺清美さん<76>を巻き添えに転落、渡辺さんは約8時間後に死亡した」というWebサイトです。

エスカ1
市内中心部にある複合商業施設<通称/ラピオ>の店内にあるエスカレーターです。

************************************************************
 
 実に痛ましい最悪の死亡事故につながったわけですが、エスカレーターによる死亡事故としては、前例のない特異なケースではないでしょうか…。

 状況は、ご主人が奥様の乗った車椅子をエスカレーターに乗せ、後ろから腕で支えていたといい、3階まで上りきったところで何らかの原因で後ろ側に転落し、渡辺さんに激突した…とみられています。
 ご主人は軽傷で済んだようですが、奥様は頭部打撲などの重傷を負われました。

 ご主人は、「そこにエスカレーターがあったので乗ってしまった」<ASAHIによる>と述懐されていますが、奥様の身体的な状態を心配されての、瞬間的な思いやりの判断がそうさせたのかもしれません。
…が、ご主人が無理な形でエスカレーターに車椅子を乗せられたことは、極めて危険な行為だったとされても致し方ないのではないでしょうか…。

 事故発生の直接的な原因は、これから、いろいな観点から詳しく調査されると思います。現段階では、推測での原因究明は避けるべきでしょう…。

 店では、エスカレーターでの車椅子使用を禁止していたとのことですが、果たして、そのことが周知徹底されていたのでしょうか…。店側の安全対策は、最悪の場合を想定した徹底したものでなくてはならないからです。

 他に目を移しますが、以前から、先を急ぐ人のために、エスカレーターの片側を空ける<名古屋では右側を空ける>… といった現象が見られ、「歩かないで !」「危険です !」というような注意・警告が繰り返されていますが、実態として変化は見られているのでしょうか…。
 名古屋市内では、かなり長いエスカレーターも多く存在します。もし、上の方で転倒などがあったら、大変なことになりそうです…。

 今の状態では、いつ想定外の人身大事故が発生しないとも限りません。これを機に、しばらく人員を配置するなど、徹底した注意・お願いをしていくべきだと思います。今回の悲惨な事故を耳にして、改めてこんなことを思ったのでした…。

エスカ2
エスカレーターには、ベビーカーの禁止や危険の警告が掲示されていました…が、

************************************************************

美しいです とても美しいお嬢さんです。

************************************************************

街1 ピンクの色がとても鮮やかです。

************************************************************

[edit]

« 447 東海 記録的大雨 犬山・小牧で 1時間120ミリ…  |  445 Anh Thi さんとの「お別れパーティー」…。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/480-32df2556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです