09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

442 複数のPCを操作できるマウスがデビューしました…。 

 昨日 7/4<火>の朝日夕刊 P-2「朝日新聞DIGITAL」<コンテンツ>に、「複数のPCを操作するマウス」のタイトル記事が載った。「…いよいよか」と思うと同時に「でも、ちょっと遅かったんじゃないか…」というのが私の実感だった。

 私は以前から、Desktop PCを2台同時に使用することがよくあるが、時には、さらに Laptop <ノート>PCを加えて、3台を 同時使用するという、何とも複雑な使い方をする時があるのである。

 このような使い方は余りないものの、その時はPCに合わせて 3個のマウスが必要になり、コードレスと言えども、何とも煩わしさを感じてきた。

 仕事の関係上、複数のPCを日常的に同時使用されている方も多いであろうと推察しているが、やはり、マウスの複数使用については、厄介だとお感じになっているのではなかろうか…。

 何とか1個のマウスで、複数台の PCが動かせないものか…、PCの知識極めて乏しい自分だが、素人なりに、技術的にはそれほど難しい問題もないであろう…と単純に考えていた。
 したがって、早晩、こうした複数操作可能なマウスが開発・発売されるものと思
っていたのである。

 ところが、その後、一向に開発・製品発売のニュースにお目にかかれず、関心も次第に遠のいていたが、昨夕の「朝日DIGITAL」<コンテンツ>で待望のマウスが開発・発売されていることを知り、興味がわいてきたのであった。

パソコンマウス
7/4<火>朝日新聞夕刊「朝日DIGITAL」<コンテンツ>に掲載された記事です。

************************************************************

 早速、「朝日DIGITAL」を覗いてみた。今回、開発・発売をしたのはロジクールであった。マウスの新製品に搭載したのは、「FLOW<フロー>」という機能で、FLOWに対応するマウスを使うと、
 操作中のパソコンでポインターを画面の端から外に出すように動かすだけで、別のパソコンに操作が切り替わるという仕組みになっているという。

 2台の PCの画面がつながっているかのように、片方のPCでポインターが画面の左端に行くと、もう一つのパソコンの画面右端からポインターが出てくるというのだから、視覚的にもとらえやすいだろう…。

 切り替えにはほんの少し時間のズレがある…とのことだが、マウスの底面にあるボタンを押して切り替えるよりはるかに快適だと謳っている。

 FLOWが便利なのは、マウスの切り替えのみならず、FLOWを有効にしたパソコン間で、編集中の文字や画像データ、或いはファイルを「コピペ」することも、簡単に操作できるという。

 発売中のマウすは 4種類とのことだが、やはり性能と値段が気がかりだ。私には好奇心そそる新規製品であり、期待感極めて大なるニューフェイスである。
 写真を見る限り、小型軽量化されている MX ANYWHERE 2S に惹かれるものがあるが、問題は価格であろう…。

 いずれにせよ、時間あれば早急に実物にご対面を願いたい…。久しぶりに、心躍る場面に遭遇できそうな雲行きである。はてさて、如何 相成ることやら…、とい
ったところである。

三つの花7/5 朝 三つめ咲いたよ、うれしいね。

***********************************************************
 
夕暮れ いつもの、何も変わらぬ見慣れた夕刻の景色です。

[edit]

« 443 岸田ひろ実氏「絶望が教えてくれた」を読んで…。  |  441 警察庁「有識者会議」の提言について思う »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/476-38d36635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです