09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

428 Facebook がわからない…これ、一大事だ。 

iPhone.png
iPhoneSEとiPadmini4です。恥ずかしながら、両雄未だに使いこなせていません。



 ひょんなことから、Facebook をやりだした。というより、やらざるを得なくな
った…というのが正しいだろう。ところが、これが私にとっては一大事となっているのである。

 一大事とは…、私が Facebookをコントロールできない状況に直面し、一時混乱状況に陥ったからである。
 Facebookは、かなり前にiPhoneとiPadにインストール済みではあったものの、積極的に機能面や操作方法を学んでこなかったことに起因するのである。「習うより慣れよ」…の感覚が私にはあったようだ。恥ずかしながら、完全なる時代遅れのアナログ人間なのである。

 一大事発生とは、一昨夜のベトナムの Phuongさんからの電話だった。その電話は、予想していなかった Facebookでの電話だったから、狼狽もやや大きかった。

 私はいつも LINEを使っているが、彼女は Facebook のみで LINE はやっていないと言う。私にとって、Facebook での電話は初めての経験であり、着信音が鳴った時は一瞬たじろいだ。通話は特に問題なく応対することができ、一件落着となって、とにかくホッとした。

 が…、続いてMessageが立て続けに入り、どう処理すべきかわからず、パニック状態に陥った。半ば、どうにでもなれ…との心境になり、試行錯誤を繰り返した結果、何とか Message を受け取ることができた。この間、本当に肝を冷やした。

 ホッとする間もなく「電話番号を登録すると便利です。登録しますか 」のテロップが流れ…困った。プライバシーにかかわる個人情報は漏らしたくないからだ。したがって、これは躊躇することなく即、Noのサインを決断。

 電話番号を記入させるなど…、親切に誘導するような巧みな仕組みに驚いた。本当かもしれない…が、警戒に過ぎることはないだろう。詐欺に近い過大広告の誘い文句の宣伝も 氾濫している。警戒はしているものの、ついうっかり 引き込まれ…と、いうことだってあり得るからだ。

 ほんの短い時間だったが、あわてふためき、恥ずかしくも自分を見失ってしまった。 Facebook はこれから欠かすことはできない。今の私には、Facebook に関する知識の吸収と、徹底した操作方法の学習が喫緊に必要だと痛感したのだった…。

あじさい
 朝、散歩をしていたら、「あじさい」に出会いました。さて、東海地方は梅雨入りしたのかな。6月と言えば June brideですが、梅雨と言えば June hydrangeaとなるのでしょうか…? 小雨けむる路傍で、静かに美しく気品を漂わせていました。

[edit]

« 429 午後になって天候回復。買い物散歩に行った…。  |  427 面白く・楽しきかな…ブログサーフィン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/459-ad18c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです