09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

423 小牧市国際交流協会総会が開催された 

H29 国際交流協会総会冊子
「国際交流協会総会」の冊子です。撮影が下手なため ゆがんで映っています。


 今日<5/28>、平成29年度の 小牧市国際交流協会<会長=小牧市長/法人・団体会員41、一般会員798人、ジュニア会員81人>の総会が開かれた。場所は、小牧市名鉄ホテルの3Fコミュニティーホールだった。

 総会は 総会次第により、①開会 ②会長あいさつ ③来賓祝辞 ④議題 ・議案第1号=H28年度 小牧市国際交流協会事業実績報告 ・議案第2号=H28年度 小牧市国際交流協会収支決算について ・議案第3号=H29年度 小牧市国際交流協会事業計画について ・議案第3号=H29年度小牧市国際交流協会予算について ⑤閉会…とスムーズに進み、滞りなく終了した。

 小牧市国際交流協会とは、小牧市における国際交流の推進組織として、市民の国際感覚の涵養及び外国人への利便提供を図り、諸外国との相互理解と友好親善を深めることを目的として、国際交流ふれあいフェスタ、国際理解講座などの国際交流事業や、日本語教室、日本文化教室、防災訓練などの多文化共生事業等が定期的に計画・実施されている。英称はKomaki International Associationであり、KIA の英略が広く市民に親しまれている。

 総会に引き続き、会員相互の懇親パーティに移り、出席者全員が一堂に会し、会
食をしながら交流を深めた。会場では日本人会員のほか、多くの外国籍の若者たちの会員が華やいだ雰囲気を作り上げ、ステージの生演奏と共に盛り上がった。
 
 各国の言葉が交差する中にも、日本語の会話が聞き取れ、国際交流の会であっても、何かホッとした気持ちになった。多くの馴染みの外国籍の若者たちに接することができ、旧交を温めることもできた。久しぶりに会ったベトナムのThienさんが、満面笑み/弾む声で「日本語能力試験 N2に合格しました」と報告してくれた時は、とても嬉しく感じた。 Congratulations on passing the N2 exam.

 彼女、来日以来8年ほどになるが、現在6歳の可愛いい坊やがいる。とても誠実で優しく、風貌は日本人によく似ている美人のママである。その他に、新しく数名の外国籍の若者たちと仲間になれた。嬉しい限りである。仙台の大学をこの春の 3月に卒業し、本市の某企業に就職した新進気鋭の新会員Y君とも親しくなった。

 懇親パーティとは、こうした知らない方たちとの人間的な触れ合いができ、仲間としての絆ができるのが嬉しい。私は、こうした機会を特に大切にしている。
 さて、今日は日曜日…。勿論、4人の仲間との勉強会の日だ。いつもより1時間遅れの、14:00から17:00過ぎまで「勉強会」を行った。みんな、本当に 熱心かつ一生懸命だ。自然に頭が下がる…のである。

KIAe^@ys
KIA企画・行事案内状です。随時、講座/学習会/イベント等が開催されています。
左=国際子ども教室「ふれあい体験ツアー」 右=「プレスクール」養成講座案内

[edit]

« 424 小牧山城が、「続 日本100名城」に選出された !!  |  422 子どもたちへの叱責…、母親は真剣だった。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/453-7bb3132b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです