09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

418 Big News !! 眞子様、素晴らしき 愛を…形に。 

yjimage9NQNGPVB.jpg

 昨日 5/16に、ビッグニュースが飛び込んてきた。秋篠宮眞子内親王殿下<25>が、ICU時代の同級生だったという小室圭さん<25>とのご婚約内定のニュースである。国民の大多数が、それこそ「びっくり仰天」の慶事・朗報だったのではあるまいか…。私なぞは、テレビを見て「ホーッ ! 」…と思わず声を漏らしたほどであ
った。

 正直言って眞子様については、過去のご本人の記者会見の、「理想の男性像というものは以前も申し上げましたように,特にございません。理想の男性像というと本人の中で普遍性のあるものでなくてはいけないと思いますが,

 自分の中にそのようなものがありませんので,お答えすることが出来ません」と書かれた<眞子内親王殿下のICUご卒業に際しての>文書回答/ 平成26年…を読む限り、もう少し先になるのではないかと思っていたため、今回のご婚約内定発表に面食らい、少々驚いたわけである。

 眞子様と小室さんとの出会いは、約 5年前にご友人を介しての知り合いだそうだが、約1年後にプロポーズを受けられたとか…。ある意味では、電光石火であったともいえる。内親王と一般の男性とのデートなど、なかなか難しさもおありだったであろう。見事に「恋を形に…」を創り上げられた。素晴らしいと思う。
 
 過去には、各メディアの過熱ぶりの報道は、時に、常軌を逸した取材ぶりに尋常ならざる状況を見てきただけに、今回のお二人のことについては、粛々として進められてきたことに、敬意を表すると共に心からの拍手を送りたい。

 小室さんは、国際性豊かな俊才であり法曹界の若き学究者であるが、何よりも人間性が素晴らしい。新聞記事・TVニュース等を見る限り、誠実そのもので明朗・謙虚かつ柔軟性をお持ちだ。友人その他、周囲の皆さんに好かれ、スポーツと音楽をこよなく愛し、料理にも「腕に覚えあり」という。まさに、非の打ちどころなしの好青年ではあるまいか。

 眞子様はやがて、ご結婚後は一般の民間人・社会人となられるご身分だが、今後については、静かに見守っていきたい。
 特に、マスメディアは過激な取材・報道を控えるべきだ。お二人の生活は、特別なものではない。ごく普通の暮らしの中で、幸せであたたかな家庭をぜひ築いていただきたいものである。国民の願いとして、

 いつか皇室から離れられる眞子様と圭さんとの静かで落ち着いた、お二人の心のゆとりと心の豊かさを作っていただく大切な根幹が必要ではなかろうか…。とにかく、おめでたい…。心からお祝いを申し上げたい。

yjimage[6] お幸せに…。

[edit]

« 419 国際化の波…という名の現象です   |  417 麺類大好き人間です。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/448-f8f3dd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです