09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

415 楽しき哉、無名の会の喫茶店 

IMG_0381.jpg
こんなアングルも面白い? 写真は某著名チェーン店でこの日は何故か静かでした。
 

 今日は5/11<木>である。毎週木曜日は、昔の仲間が集まり珈琲を飲みながら雑談を楽しむ日になっている。今日はその木曜日だ。いつものように、午前 10:00に駅近くの喫茶店に出かけた。

 三々五々集まってくるのは、地元の中学を卒業した同窓生仲間である。メンバーは、♂8+♀5の 計13名ほどである。この会の名は…未だにないし、特別な名簿も
存在しない。「無名の会」であり、「無名の仲間」である。だが、明確な記憶がないが、3年以上は続いているので、これがいいところだろう…?

 今日集まってきたのは、♂6+♀2の計8名だった。いつもの常連の顔がなく少々寂しさを感じた。珈琲を飲みながらの話題が続くが、途切れるようなことはまずない。近辺の時の話題やメディアのニュースなど話のネタは尽きない。

 どこでも一言居士がいるもので、我が仲間内にも世相を分析・解説し、やがては一刀両断の裁きをしてくれる名士がいるから面白い。
 時には、うさん臭い話に進展することもあるが、そこは古き良き仲間で、幼少のころから癖も性格も知り尽くしているから、憎めないのである。私なぞは、大抵はニヤニヤとしながら話を聞きつなぐことが多い。やはり相手を受けとめていく度量や器量も必要だ。

 いつも数少ないものの、女性が参加してくれるから雰囲気がいい。全体にソフトなムードに包まれる。これが男ばかりだと少々様相は変わるだろう…。武骨で、時には殺伐とした状況にもなりかねない。
 同窓生といえども、男と女は互いに意識をするものだ。だから、いい。毎週、必ず女性の参加があるから、場の雰囲気が和らいで温かみを感ずるのである。大いに歓迎されるべきだ…。

 学年の同窓会が 5/21に予定されているが、出席者が50名程度に減少していると聞いた。やや寂しさを感ずるが、いろいろな状況・情勢を考えると、致し方なきことかもしれない。年々歳々、当然参加者は徐々に減少していくであろう。同窓会の企画・運営も、再考の余地があるかもしれない…。

 今日、 K君が畑で丹精込めて栽培したスナックエンドウを持参し、皆に分けてくれた。どれも緑つやつやのイケメンで、均整の取れたスタイルを見せていた。今夕は、食卓で彼らと改めてのご対面だ。嬉しいねぇ…、旨いビールが飲めそうだ。

[edit]

« 416 二人合わせて一人前…細君に感謝 !!   |  414 5/8朝、ビッグニュースが飛び込んできた »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/445-182d36f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです