09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

412 ゆっくり・ゆったりの旅がいい 

無題

街のある家の玄関横に咲いていた花ですが、私には花の名前がわかりません。純白・清純で無垢なイメージが、辺り一面を優しく包み込み溶け込んでいました。


 最大で9日間の長期の休みが続くとされた大型連休も、いよいよ後半に突入…まさに佳境に入った。今日5/3、久しぶりに、犬山の散策コースを歩いてみた。
 風景そのものは以前と変わらなかったが、連なる田の2か所で「苗代づくり」の下準備に、多くの関係者の方たちが汗を流している光景に出会った。

 2か所共に、数人の若き女性がカラフルな少々場違いともとれる艶やかな服装で手伝う姿が印象的だった。今では、農業女子の話題が当たり前のニュースにもなっているが、若い女性が農業に勤しむ光景など、私の目には極めて新鮮に映った。目立たぬグレー系の作業着が多い男性陣の群れの中で、ひときわ異彩を放ち点滅する光のごとくに揺れ動く景色は、とりわけ美しく感じられた。

 ゆっくり流れる風は頬に心地よく当たり、ほんの気持ちだけ歩幅を広めると、汗ばむほどだった。
 
 歩を進め、五条川堤防にかかると、こじんまりとした洒脱な感じの二階建ての住宅の前庭で、若き夫婦と可愛らしい幼い女の子の三人家族が、バーベキューを楽しむ光景に出会った。思わず立ち止まって、「いいですねぇ」…と声をかけると、ご夫妻は共に無言で軽く会釈しながらニッコリと笑顔を返してくれた。いかにも幸せそうな雰囲気が漂っていた。我が家では、こんなことなどまるで縁がない。改めて羨ましく思った。

 観光地へ遠出するのもいいが、近場の自然の中を歩くのもオツなものだ。何か新鮮な・素晴らしきものとの「出会い」があるものだ。
 
 私は、最高105万円とされる噂の超豪華列車の旅よりも、各駅停車の鈍行列車の旅がいい。どの列車の車窓風景も同じだ。見える風景に上下の格差はない。ゆったりと、素朴な時間の流れが感じられる旅がいい。人生、あまり急いで旅をしないほうがいいだろう…。ゆっくり・ゆったり、駅ごとに乗り合わせた人たちとの会話・ふれあいが生まれたら最高だ。たまには一献傾けたり、自然と自分との対話をしながらの旅がしたいね…。

IMG_0728.jpg

犬山でのウォーキング中に見たツツジです。オーソドックスな花ですが、実に見事な咲きっぷりに…思わずシャッターを押しました。艶やかな色に圧倒されました。

[edit]

« 413 がんばれ !! Vietnam の若者たちよ  |  411 気の向いた時だけ、気まぐれに… »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jjj10.blog.fc2.com/tb.php/442-36704267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Date&Clock

Calendar/2015

最新記事

アルバム

全記事表示リンク

小さな小さな■ギャラリーです